・だから私はドコモです(Do Communications Over The Mobile Network)

 とかいって、自分は「携帯電話」にこだわりはありません。つながればどの通信会社でもいい。だって自分は携帯電話なんて、通話と、メールと、ときどきゲーム(テトリス)ぐらいしか使ってないし。「iモード」とかですら、あんまり使ってない。だってあんな小さい画面でWebは見にくいからね。だからケータイなんていまだに5年前の機種のままなわけですが、5年前の機能のままでも別に何ら困らない。できれば自分のケータイも「写真取れたほうがいいかなー」なんておもわないでもないけど、まぁそんなのデジカメでどうとでもなるし。


 だいたい自分がよくわからないのは、ケータイを1年ごとに買い換えている人ってなんなの?携帯会社の手先か?いったいどんな新機能が欲しいんだろう?わけがわからん。だってテレビ電話とかしてる人あんま見たことないし、ワンセグテレビ見てる人もあんま見たことないし、だったら5年前ので別によくないか?それに1年くらいじゃ、さすがのケータイもそんなに進化しねーだろ。そもそも新機能がついたからって、本当にみんなちゃんと使いこなせているのだろうか?すごい疑問。だって自分なんか5年前から使っているケータイなのにもかかわらず、恥ずかしながら未だに未知の機能満載。それにこの際だからはっきり言わせてもらいますけど、携帯マニュアル厚過ぎですからー。なにあの下手な岩波文庫よりぶ厚いマニュアル。あれ最初から最後まで読む人なんて携帯人口の1%未満と断言できる。


 まぁ必要な機能だけついてるやつを買えばいいといわれたらその通りなんですが、あんなにたくさんの機種があるのに、そんな都合のいいケータイなんて一つも見つからない。つーか自分もケータイについては恥ずかしながら『デザイン重視』のそこら辺の女子高生とまったく変わらない選択基準を設けているので、この盛りだくさんの機能は、気に入ったデザインのケータイ買ったら、あとから勝手にくっついてきているだけなのだ。別に頼んでねーよみたいな(笑)。
 できればケータイも早いとこハードとOSとソフトを分離してほしい。だってそれじゃないと携帯端末とは呼べないだろ、どー考えても。テレビ電話とかワンセグなんて標準装備しないでいいよ。ホントに。パソコンみたいに入れたい人だけインストール出来るようにすればいい。そうすれば自分のこんなアホな悩みも解消するでしょう。各社とももう少し基本機能を合わせて欲しい。信長の野望みたいに通信方式とOSを全国統一して欲しい。いや世界統一かな(笑)。


 あと関係ないけど、ドコモの場合ケータイのバッテリーは同一機種を2年以上使ってると、ドコモショップで1回だけ無料交換してもらえる。ちなみに自分も交換してもらった。おかげでこのケータイであと3年はいける(笑)。


その他の記事
 ・『オーブンレンジ』オーバースペック(チンして食べて〜♪)
 ・マクドナルド都市伝説(スーパーサイズ・ミー)
 ・「本日、土用丑の日」考(チャイナフリー)




WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ブラック WS007SH(B)P
探していた何かがそこにある。スタイリッシュに生きる大人のスマートフォン

シャープ (2007/4/9)

Amazon.co.jpで詳細を見る