・今井選手の門出を祝して(防人に立ちし朝明の金門出に)

 2007年3月7日の今井正人さん関連のコメント数が上限なのか、文字数が多過ぎなのかはわかりませんが、なぜかコメントがまったく書き込めなくなってしまっていました。皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。なので、とくにクリティカルな今井ニュースはないのですが無理くり記事を書いてみましたー(笑)。今後の今井コメントはこちらにお願いいたします(笑)。


 で箱根駅伝で大活躍した今井選手は今回無事、順天堂大学を卒業して、トヨタ自動車九州の実業団でマラソンという新しいチャレンジが始まるわけですが、ぶっちゃけ自分は陸上競技もマラソンも大、大、大好きというわけではない。だいたい中好きくらい(笑)。基本的にスポーツ好きなので、その好きなスポーツの中の一つというだけだったりする。だからあんまりマラソンとか詳しくないの(笑)。
 にもかかわらず自分がなんで今井正人を好きかというと、箱根駅伝で箱根の「山」を走る今井正人にあこがれちゃったから。どっちかっつーと山好き。なので今井さんが箱根で5区以外を走っていたなら、彼のことをなんとも思ってなかったに違いない。これってやっぱ他の人とは今井さんを好きになった理由がちょっと違うかなーなんて。
 だから今井正人選手が今後マラソンでどれくらい活躍するなんてさっぱりわかりません。もちろん今井選手の山での活躍を疑う人は日本に1人たりともいないとは思いますが、マラソンで活躍できるかどうかを疑問に思っている人が多いのは、考えてみれば致し方ないことではある。大変遺憾には思いますが、この点については、今井選手が今後のレースで証明していくしかない。
 そりゃ確かにねー、素人目で見ても今井正人選手より東海大佐藤悠基選手の方がマラソンにかけてはすごいと思うよ。だって、どう見たって彼はマラソン界に10年に1度出るか出ないかの逸材だ。現時点ですでにマラソン適正は今井正人選手よりずっと上だと思う。日本陸上競技連盟も手塩にかけて大事にしたい気持ちもわかる。来年の箱根駅伝では2区か9区あたりを走って間違いなく区間新記録とか出しちゃいそうだし(笑)


 とはいえやっぱり自分は今井正人選手のファンなのだ。彼がトラック競技やマラソンでも素晴らしい成績を収めてくれることを願ってやまない。だからここに宣言します。今井正人はきっと今後もマラソンで活躍して、日本陸連や、今井正人の今後に疑問を持つ人々の鼻を明かしてやりますから。ええ明かしてやりますとも(笑)。今井さんは怪我だけには注意して、今後もがんばって欲しいと思います。


 それからいい忘れたけど今井さんのファンを大切にするところが好き。 


その他の記事
 ・今井正人選手の写真とサイン
 ・今井正人先生の教育実習3(そして伝説へ・・・)
 ・今井正人先生の教育実習2(遥かなるロンドン)




観る・歩く・応援する箱根駅伝まるごとガイド―第83回東京箱根間往復大学駅伝競走 (単行本)
「第83回東京箱根間往復大学駅伝競走」を実踏調査で完全網羅!

昭文社 (2006/12/20)

Amazon.co.jpで詳細を見る