・妊娠は計画的に(以上、青木絵美@毎日新聞がお伝えしました)

 2007年8月29日に、奈良県で妊婦(38)が9病院に救急搬送を相次いで断られた挙句、救急車が交通事故を起こして救急車内で死産するという事件が発生したわけですが、奈良県キタコレ。また奈良か。また奈良なのか。去年の大淀病院事件と同じパターンじゃん。奈良にはどんだけ産婦人科ねーんだよっていう。
 とはいえこのほかにも、全国あっちゃこっちゃで妊婦がたらい回しらしい。すっごいグルグルしてるらしい。千葉では16ヵ所で受入れ拒否、大阪ではなんと19ヵ所で受入れ拒否の記録があるらしい。19ヵ所とかすげー(笑)。


 てか、さすがにこりゃやばいっすね。救急の産婦人科少な過ぎ。でもないもんはしょうがない。受入れられないなら仕方ない。万全の体制じゃないのに救急患者をうけるのはよくないし。でもマスコミの医療バッシングを見てると、どうやら病院は受け入れられるにもかかわらず、リスクを恐れてわざと受け入れていないのだといいたいらしい。
 ま、ぶっちゃけそれもあるとは思いますけどねー(笑)。だって安易に受け入れて母子になにかあったら訴訟とか、どう考えてもリスク高すぎだし。てか産科医はすでに訴えられすぎだし。そりゃ病院もベッドが無いっていうわ。
 でも産婦人科の救急態勢の整備ったってどうすんだろ。奈良に飛び込み出産大歓迎の病院でもつくるのか。ヘリで東京まで一気に搬送できるようにでもするのか。それとも妊婦の検診料を全額無料にでもするのか。いきなり産婦人科医が増えるとも思えないし、マスコミが大騒ぎする割にはよくわからん。


 つかこれってやっぱり妊婦が悪いよな。38歳で妊娠6ヶ月でかかりつけの医者がいないって、やっぱおかしい。妊娠したら婦人科で定期検診くらいしろよっていう。そしたらこんなたらい回しも無くなるし、死産や流産のリスクも減るのに。
 ま、確かに健康保険の適用外らしいんで、検診料は結構高いらしいけどね。1回の検診で5千円〜1万円くらいかかるらしい。それが出産までに10回くらいあって、ついでに分娩時には30万くらい掛かるらしい。その他にもベッドを個室にしたり、バースプラン立てたり、マタニティ教室通ったりと、あれやこれやでなんだかんだで・・・。やっぱ出産費用高っ!一応出産後に出産育児一時金で35万もらえるらしいけど、それでも高い(笑)。


 でも未熟児だったり、逆子だったり、帝王切開だったり、感染症だったり、妊娠中毒症だったり、結構いろいろあるらしいからね。妊娠には。
 妊娠しても一度も検診しないで、産気づいてから救急車呼んで、むりやり受け入れ病院を探して出産するとか、アホかっちゅーことです。そりゃたらい回しもされるだろっちゅーことです。妊娠したら赤ちゃんのためにも、ちゃんと検診しろっちゅーことです。もちろん、それが出来ない人がいるからから問題なんですけど(笑)。


その他の記事
 ・警官が拳銃ライターでふざけていた少年を注意?(事の真相をエグレ)
 ・赤ちゃんポスト考(レ・ミゼラブル)
 ・サプリメント・オーバードウズ




新ブラックジャックによろしく 2 移植編 (2) (ビッグコミックススペシャル) (コミック)
佐藤秀峰 (著)

小学館 (2007/07)

Amazon.co.jpで詳細を見る