・APEC首脳会議は防水コートで記念撮影(見っ直そう見直そう♪)

 2007年9月9日、オーストラリアのシドニーで開催されていた、APEC(第15回アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議は、域内の貿易自由化推進と、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の妥結を促す首脳宣言を採択して、2日間の日程を終え閉幕しました。
 でも「妥結を促す」ってなんだよ(笑)。みんな仲良くしろってことか?確かにドーハ・ラウンドは、欧米と途上国の対立で頓挫しまくりだからな。2006年7月には凍結されちゃってるし。つか経済協力の会議なのに、最近あんまり経済と関係なくなってるよな。まぁ2国間の貿易自由化を定めるFTA(自由貿易協定)を推進するっていう事では意味があるのか。
 この他、中国を念頭においた「食の安全向上」宣言や、地球温暖化防止に向けた「省エネ努力目標」宣言といった特別宣言(シドニー宣言?)も採択されたらしい。まーた地球温暖化か。さすがにに飽きてきたな。しかもまたもや、骨抜きで、ユルユルで、拘束力なしの努力目標だし。あんま意味ねーじゃん。中国とか全然やる気ねーじゃん。安部ちゃんだけはやる気マンマンだけど(笑)。


 ところで今回のAPECで新しかったのは、日本・アメリカ・オーストラリアの3カ国で首脳会談をしたことかな。日米豪の3カ国首脳が安全保障での連携強化について話し合ったそうです。内容はテロの脅威阻止、海上交通路(シーレーン)の防衛、北朝鮮の非核化、インドとの関係強化等などいろいろあったらしいけど、やっぱなんつっても焦点はイラク問題と、アフガン問題と、日本のテロ対策特措法の延長についてだよね。
 なんせブッシュはマジでテンパってる。イラクとアフガンの治安は相変わらずヤバ過ぎだし。ジョン・ハワード豪首相もテンパってる。なんせ国内でイラク戦争反対のデモが盛り上がりまくりだし。んで安倍首相もテンパってる。テロ対策特措法の延長が崖っぷちだし。
 でも安倍ちゃんその場で、ブッシュとハワードにインド洋での海上自衛隊の給油活動継続を対外公約しちゃったらしい。堂々と宣言しちゃったらしい。「特措法の延長は任せとけ!」みたいな。さすがは安倍ちゃん。やっぱ安倍ちゃんはカコイイ。安倍ちゃんはオトコマエ。
 てか、くされヤベぇーーーーーー!!!どんだけ安請け合いなんだよ。しかもマスコミに向かっても「職を賭して取り組んでいく」とか決意表明しちゃってるし。ま、気持ちは分からなくもない。分からなくもないんですが、いくらなんでもねぇ。勝算あるのか?小沢さんと民主党を説得する自信でもあるのか?なにその根拠のない自信は。毎度毎度感心するわ。つーことでそのうちテロ特措法について書いてみたい。


 ちなみにAPEC首脳会議の記念撮影は、開催国の民族衣装を着るのが恒例なのですが、オーストラリアには民族衣装なんぞないので、どんな衣装が用意されるのがが話題になっていました。で「水着になるんじゃないか?」といった噂もあったんですが、結局はオーストラリアの農家が愛用する、どんな天候でも大丈夫な、ゆったりとしたオイルスキンコートが選ばれました。
 つか、なんじゃあの豪州らしさが微塵も感じられないコートは。あれでオーストラリアとか言われても困る。てかオーストラリアっつったらコアラの着ぐるみだろ。常識的に考えて・・・。


その他の記事
 ・政治スキャンダルをあばけ(ぶってぶってとよくせがむ)
 ・安倍首相の天竺訪問(価値観外交)
 ・夏はやっぱりビール考




コアラ課長
出演: 野村宏伸, エリローズ 監督: 河崎実

エイベックス・トラックス (2006/6/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る