・福田氏が麻生氏を破り自民新総裁に就任(パンダハガー)

 2007年9月23日に、自民党総裁選が開票され、福田康夫氏(71)が麻生太郎幹事長(67)を下して、自由民主党の第22代総裁に選出されました。新総裁の福田氏は24日に幹事長など党の新役員を指名、25日の衆院本会議で第91代首相指名を受けて、同日中に新内閣を発足させる予定だそうです。


 まずは福田康夫さん、新総裁就任おめでとうございます。初の親子2代首相(父親は第67代首相の福田赳夫)だって。安倍首相のせいで初めて感があんまりないけど(安倍ちゃんは祖父の岸信介が首相)。とりあえず世襲議員の先陣を切ったということでしょうか。日本もついにそんな時代になったんだねー。安倍首相(明日には元首相?)の突然の辞意を受け、バタバタした感じになっちゃったのには多少同情しますが、これからよりよい日本を目指すべくがんばって欲しいと思います。
 とはいえ課題山積っつーかなんつーか、あいかわらず衆参ねじれ状態の国会運営は大変だよなー。民主党はビタイチ譲る気なさそうだし。さすがにテロ特措法は日本の国益を考えたら、民主党には賛成して欲しいんだけどねー。でもまー福田さんは話し合いで解決するとか言ってるし、どこまで出来るか楽しみ。もしかしたら単なる民主党政策の丸のみかもしれんけど(笑)。
 でも福田さんは総裁選中「今、どういう話になっているか分からない」とか「これから話し合っていけばいいんじゃないですか」とか、こんな発言ばっかりだったからな。言いたいことがいまいちピンとこない。とはいえまだ始まったばっかりだし、今後首相としてどんな政治手腕を発揮するのかがさっぱりなので、自分としては今のところ期待のほうが大きいかな。さっそく政治資金規正法のスキャンダル*1が話題になってたし、それほど期待してるわけでもないけど(笑)。とりあえずがんばってください。


 対抗馬の麻生太郎さんは、総裁選当初に伝えられた劣勢からすると、かなり善戦したと思います。最終的には福田氏330票、麻生氏197票で議員票でも派閥からかなり造反がでたし、地方票では党員投票があったところではむしろ麻生さんの投票数のほうが多かったりしてたかんね。
 てか麻生さんて国民にすごい人気があるのね。街頭演説では福田さんより圧倒的に大人気だったし。チョッとびっくりした(笑)。まー今回大負けしなかったことで、一応今後に繋がったんではないでしょうか。
 つか総裁選が始まった当初、自民党9派閥中8派閥が福田支持とかいっちゃって、福田さんが自民党議員の間で大人気だったのにも、チョッとびっくりした(笑)。何で?政治力学はホント意味がわからん。あの街頭演説をみるかぎり、麻生さんより福田さんのほうが次の衆院選で有利ともあんま思えないんだけどね。自分にはさっぱりですわ。やっぱあれは小泉キングメーカーの仕業か。小泉純一郎こえぇ(笑)。


 そんなこんなで、ちょっとだけヤラセのデキレース感が漂う自民党総裁選なのでした(笑)。


その他の記事
 ・安倍首相の辞意表明は突然に(お金では買えない価値がある)
 ・参議院選挙の反省会(生活が一番!?)
 ・政治家の森喜朗はおちゃめさん(日本の国は神の国)




自由と繁栄の弧 (単行本)
麻生太郎 (著)

幻冬舎 (2007/06)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:1996年と2003年に、朝鮮籍の会長と韓国籍の親族が全株式を保有するパチンコ店経営会社から、計20万円の寄付を受けていた。政治資金規正法では、外国人や外国人が株式の過半数を持つ企業から献金を受けることを原則禁じている。すでに時効が成立。