・巨人戦の視聴率とペナントレースのシラケ具合(スターシステム)

 それにしてもプロ野球ペナントレースも終盤で、セ・リーグなんて中日・巨人・阪神が首位にひしめく大混戦だっていうのに、世間では恐ろしいぐらいに盛り下がってる。今のセリーグは結構面白いのに・・・。ここにきて阪神5連敗で、大阪の人はかなり発狂してるらしいけど(笑)。
 んでプロ野球がこんなにも白けムードなのは、ずっと巨人が弱いのが原因みたいに言われてたけど、どうやら違うらしい。接戦したら盛り上がるとかいわれてたけど、これもどうやら違うらしい。巨人の人気が落ちてるんじゃなくて、本当に野球人気が落ちてるっぽい。
 メジャーリーグは現在、観客動員数が過去最高で、未曾有の大人気だっていうのに、日本のプロ野球はどこでどうマーケティングを謝ったのやら・・・。そりゃ、スター選手をメジャーにもってかれたっていうのは、確かにあると思うけど。ハンカチ王子あたりが巨人に入団すればちょっとは違ったのかな・・・?


 なんか平均視聴率も一桁台で、日テレ社長は「巨人中継はハンディ」とかお荷物発言ですよ。いままでさんざんお世話になったくせに、手のひら返すのはえぇ(笑)。
 で視聴率が取れないということで、野球放送を間引いて、放送時間も午後7時から9時までの2時間に固定してしまったので、野球ファンすら敵に回してしまった。
 だって途中から途中まで試合見せられても困るっしょ。そんなんどう考えてもおかしいっしょ。サッカーの日本代表戦で、残り10分で放送を突然止めたら、TV見てる人は普通キレるし。そりゃドラマファンが野球の延長放送にブチギレする気持ちもわかなくはないけど・・・(笑)。てかあらゆる層にそっぽを向かれて、もはや救いようがないな。


 しかも日テレ社長曰く「視聴者が50代男性に偏っている」だって。もはやおっさんコンテンツかよ(笑)。でも団塊世代ももうすぐ定年迎えるわけだし、だったら別に無理してゴールデンタイムに野球中継しなくてもいいよな。ナイターやめて、相撲と一緒で3時〜6時ぐらいにNHKが放送すればいいと思う。そしたら視聴率ももうちょい安定するでしょ。もはやお茶の間で食事しながら、家族揃って巨人戦見るとか、そういう時代じゃないからね。
 定年になったら自分もおそらく野球をると思う。それかエロだな。無駄にエロ応援団入れるとか。だったら絶対見る(笑)。


 今年もまた中日優勝かな〜。パリーグも日ハムで決まりっぽいし。てか、クライマックスシリーズってなんだよ〜(笑)。


その他の記事
 ・ラグビーW杯、日本1次リーグ敗退決定(ハカ・カマテ)
 ・みんな東京マラソンに奮って御応募しすぎ(石原都知事ご満悦)
 ・サッカー日本代表、災難続きの東南アジアツアー(アジア杯2007弾丸ツアー)




プロ野球スピリッツ4
正統進化!!熟成された完成度で贈る!注目の新人や移籍組に対応した2007年度開幕予想データ!

コナミデジタルエンタテインメント (2007/4/1)

Amazon.co.jpで詳細を見る