・NHK紅白歌合戦出場者決定(ビッグバンうれしす)

 2007年12月4日、第58回NHK紅白歌合戦に出場する紅白計56組の歌手が発表されました。今回の初出場歌手は紅組が中川翔子リア・ディゾンAKB48中村中Berryz工房℃-ute。白組がすぎもとまさと、馬場俊英だそうです。他は代わり映えしない、いつものメンバーです(笑)。
 しかし初出場のメンバーは、誰これ?ってかんじだな。しょこたんとリアしか知らん。つかこの2人は歌とか関係ないだろ。グラビアアイドルだろ。ちげーの?なんかよくわからん。あと紅組初出場メンバーがすげーフレッシュなのに較べて、白組初出場メンバーはすげーおっさんなのに笑った。この微妙なハズシ方がウケる。幅広い層をターゲットにとかいって、ターゲットが誰だかわかんなくなってるとことか、もうね・・・・・。
 とはいえ、冷静に考えたらそんなに悪くなくね?なんだかんだいっても、話題作ってくれるだろ、今年も。それなりに盛り上がってるよな、紅白。酷い酷いと言われても、それなりの数字出してるし。紅白はまだまだ大丈夫。あと10年はいける。中村中と、すぎもとまさと、馬場俊英あたりは、来年あたりブレイクしちゃいそうな気もする。とりあえず自分もサラッと抑えておきたい。というわけでAKB48のメンバーの名前の暗記から始めるか。・・・やっぱ48人は無理だな、さすがに(笑)。


 でもね、今年の紅白は、かなり期待できるらしいよ。史上最低視聴率記録が(笑)。目玉がだれもいないんだって。もうね、自分なんて毎年「今年はどれくらい紅白がコケるのかなー?」ってのを楽しみにしてる。いままでの最低視聴率は2004年(第55回)の39.3%らしいんだけど、今回はぜひともぜひとも35%を目指して欲しい。盛大にコケて欲しい。もちろん中には、地味で奇をてらわない実力派のみを揃えればいいという意見もありますが、自分は反対。保守的な紅白なら死んでくれ。やっぱ紅白は話題がないと盛り上がらん。
 そりゃね、多少血迷ってるきらいはありますが、コケるとわかっていても、そこにあえて突撃するのが今のNHK。今の紅白歌合戦。もはや完全なネタ番組と化してる。視聴率至上主義だ。でも、そこにシビれる。そこがステキ。できれば、もうちょい思い切ってハズして欲しい。お茶の間がツンドラみたいに凍りつくような、悪夢の演出を期待している。
 だいたいね、いまさらね、昔みたいな王道まっしぐらの歌合戦なんて無理なわけ。そんなん誰も見ないわけ。視聴率取れない。文句言われようがなにしようが、話題性重視でしょ。売れてようが売れてまいがどっちでもいいっていう。自分はそういうの嫌いじゃないぜ。視聴率獲得に必死なところが好きだぜ。愛してるよ紅白♪・・・たぶん見ないけど(笑)。


その他の記事
 ・坂口憲二はゲイのファンが多いってマジなの?(上空サプライズ)
 ・沢尻エリカのキレ芸(Show Biz Rule)
 ・秋川雅史「千の風になって」はクラッシックの金字塔?(ベルカント唱法)




二人だけの紅白歌合戦!!
出演:小林幸子, 美川憲一

コロムビアミュージックエンタテインメント (2002/12/05)

Amazon.co.jpで詳細を見る