・ルネサンス佐世保銃乱射事件(カッツコンペンセイター)

 2007年12月14日の19時ごろ、長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」にフルフェースのヘルメットで迷彩服を着た男が押し入り、持っていた散弾銃を乱射して、見学に訪れていた漁業の藤本勇司さん(36)と、同クラブアルバイト従業員でスイミングコーチの倉本舞衣さん(26)が撃たれて、間もなく死亡。その他、子供を含む利用客ら6人がけがをするという事件が発生しました。
 翌15日、佐世保署捜査本部は、これを佐世保市船越町の無職、馬込政義容疑者(37)の犯行と断定、男の行方を追っていたところ、スポーツクラブ近くの教会の敷地内で血を流して死んでいる男性の遺体を発見。男のそばには散弾銃があり、捜査本部はこの男を自殺した馬込容疑者と確認、殺人の疑いで被疑者死亡のまま書類送検するそうです。


 てか、なんかすごかったみたいですね、現場は。発砲しながらクラブの玄関から入ってきて、プールや事務室など、あっちこっちを次々と乱射しまくりだったらしい。しかもショットガンで。ショットガンて・・・てか、散弾しまくりだな、おい。ちっちゃいタマがパラパラと・・・。なんか9歳と10歳の女の子も怪我しちゃったらしい。当時、プールでは小学生を対象とした水泳教室が行われてたらしい。これはけしからんな。実に許しがたい。
 しかも2人も殺しておいて勝手に死にやがるとは・・・・。まー、これ以上被害が広がらなくて良かったか・・・・。犯行の動機はなんだったんだろう?漁師の藤本さんとは中学の同級生だったみたいだけど。あと馬込容疑者はこのクラブの会員みたいだけど。馬込容疑者の近所の住民も「何かやるんじゃないか、とは思っていたが、まさかこんな…」と、いってるみたいだけど。


 でもなんか昨日は情報が混乱してて、よく分からない状態だったな。情報が錯綜しすぎ。立てこもったかと思ったら、逃走中とかいう話になって、結局は死んでたっていうね。場所が佐世保なんで、米軍がどうとかこうとか、黒人がどうとか、いろいろ騒いでたみたいだし。もしかしてクルマで逃走?市街戦突入?みたいに、なんとなくハリウッド的なのをイメージしてたら、最後はチョッとだけしょぼかった。考えてたのと違った。とりあえずけが人増えなくて良かったわけだけど・・・・。


 しかしまたアメリカで銃乱射かと思ったら、長崎の佐世保て・・・これはいかがなものか。ほんとに怖い世の中だなぁ。あとね、日本でも案外、銃を持ってる人って多いんだなって。散弾銃を三丁所有は、いっくらなんでも持ち過ぎだろって。これじゃアメリカが銃規制社会になるどころか、逆に日本が銃社会に突入しちゃうだろって。フリーズ(笑)。
 それから、近くに教会があるところが、なんか長崎っぽいなって思った。妙なところに感心した。さすがはキリシタンの本場だなって。やっぱ近くにちゃんぽん屋さんもあるのかなって。超絶死ぬほど他の追随を許ず間髪いれないくらいに、この事件と関係ない話題なんだけどね(笑)。


その他の記事
 ・ケン○ッキーでゴキブリ揚げちゃいました(カーネルサンタ♪)
 ・入国時のガイジンは指紋採取とマグショット(友達の友達はアルカイダ)
 ・愛知立てこもり発砲事件(瀬戸内シージャック事件の時代から)




フィール・ヴォイス
~ オムニバス (アーティスト), ヌーノ (アーティスト), キーディー (アーティスト), オリガ (アーティスト), デヴィッド・シルヴィアン&坂本龍一 (アーティスト), その他

EMIミュージック・ジャパン (2005/6/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る