・2007年日本経済総括(大納会)

 いやー、今年ももうすぐ終っちゃいそうなわけですが、みなさま今年1年はいかがだったでしょうか?経済的にはね、結構グダグダな1年だったと思います。雇用は回復してるのかしてないのかよくわからんし。日経平均株価もね、7月の今年最高値の1万8261円をつけ、みごと1万8千円オーバーを達成したわけですが、そこから米国のサブプライム問題による景気減速の影響をモロに受けて、日本の景気回復もまたもや失敗しちゃったし。今年の終値も下手すっと1万4千円台に突入しそうな勢いですよ。去年より悪くなちゃいそうな勢いですよ。なにこの泥沼感。
 冬のボーナスもね、大手企業の今冬の平均ボーナスは昨冬比0.93%増の89万2318円で、3年連続で過去最高額を記録(日本経団連調べ)したらしいけど、予想通り、かなりっつーか、すげー鈍化してる。企業はこういう反応だけは早いなー。公務員はなぜか3年ぐらい遅いけど(笑)。日銀は今回も利上げを見送るらしいし。結局は政策金利0.5%でやんの。相変わらず激低だな。涙でちゃいそう。


 やっぱ今まで世界経済の好況を牽引していた米国の失速は痛い。痛すぎる。とりあえずドルに対して円は、去年よりかなり高くなった。円高になった。だいたい112円ぐらい。去年は119円ぐらいだったかんね。これって円安による輸出主導で、経済回復を図っていた日本経済にとっては、やっぱ大打撃だよね。それに欧州はもとより、インドや東南アジアまで景気減速しちゃってかんね。なんという先行き不透明感。しかも来年は中国バブルの崩壊も控えてるし、今後、景気に明るい見通し持ってる人なんているのかいな?
 あげく石油なんかの原材料が高騰しちゃって、もろ世界中でスタグフレーションだし。景気減速とインフレが同時進行しまくりですよ。どうなるんだろう、来年の景気は。自分の今の気分は、去年よりお先真っ暗感が全開(笑)。まー、いちおう日本のファンダメンタルはしっかりしてるので、そんなに悲観的になる必要もないとは思うけどねぇ・・・やっぱガックシー(笑)。


 ところであんま関係ないけど、自分が日々疑問に思うことの一つに、大学の経済学部を卒業した女性はいっぱいいるのに、なぜ、それらの女性達はそろいもそろって経済に興味が無いのかということ。給料やボーナスに興味のある女性の方はいっぱいいるんだけどねー(笑)。これってすげー不思議。だって文学に興味ない文学部出身の女性とかあんまりいねーだろー、常識的に考えて。
 まぁもちろん一人もいないということは無いとは思いますが、少なくとも自分の知り合いにはいない。一人もいない。これは女性が悪いのか、大学の経済学部が悪いのか知らんけど。なんで?


その他の記事
 ・就職氷河期のおわり(失われた時を求めて)
 ・値上げキャンペーン実施中(パンがなければ・・・)]
 ・ヤマハがピアノの名門ベーゼンドルファーを買収(ウインナートーン)




株式売買トレーナー カブトレ!
実は株っておもしろくって、たのしくって、かんたん!「カブトレ!」で「株を見る目」をトレーニン

コナミデジタルエンタテインメント (2006/12/14)

Amazon.co.jpで詳細を見る