・中国の四川省で大地震が発生(モホロビチッチ不連続面)

 2008年5月12日、中国の四川省震源とするマグニチュード7.8の大地震が発生し、地震発生から一夜明けた13日の時点で、死者は1万2000人を超えており、さらに2万3000人以上が生き埋めになっているらしい。死者が出ているのは四川省を中心に8省と重慶市に及ぶらしい。ちなみに震度は6ぐらいと予想されるんだって。震度って日本の基準だけどね。
 しかしこれはすごいですね。被害規模のでかさがハンパない。これじゃ日本中が地震被害に遭ったのと同じぐらいの広さじゃん。しかも台湾やタイまで揺れたらしい。やっぱ中国はなんでもかんでもダイナミックだなー。しかもこれから被害が拡大するのは確実らしい。今現在でもちゃくちゃく被害者が増えてる。一体どのくらい被害が広がってしまうのだろう?関東大震災の死者14万2800人を超えちゃうのかな?犠牲者の方々には、謹んで哀悼の意をささげたいとおもいます。


 しかしミャンマーのサイクロン被害に続いて、こんどは中国の大震災ですか。やっぱ、自然災害こわいっすねー。自然災害ヤバイっすねー。両国とも人災の面はたくさんある気がするけど。なんせ家屋が倒壊しまくってる。学校とか潰れまくってる。900人の生徒が生き埋めだって。もちろん学校だけじゃないだろうけど。さすがにこれは埋まりすぎでしょ?
 何が嫌って、生き埋めとか絶対イヤ。ゆっくり死ぬのとか最悪。でも中国政府も数万人の軍兵士などを投入して、救助作業をしているらしいのですが、なんせこの広さじゃね。しかも道路はかなり寸断されているらしいし。その場所にたどり着くだけでも、かなりの苦労を要する。初動72時間が大切だといわれているのに、これでは・・・・・。ここはひとつ人民解放軍の総兵力231万人を、すべて投入すべきだな。それに日本の自衛隊とか、結構いい仕事するんだけどね。震災救助だけなら世界最強の軍隊といっても過言ではない(笑)。でもま、どう考えても中国は受け入れてくれないだろうな。日本だって米軍の震災救助にアレルギーがあるぐらいだし。


 それより二次被害が心配。インフラもしっかりしてなさそうだし。水とかすらなさそう。しかも被害者に情報がとどかなくて、すでにさまざまな流言飛語が飛び交っているらしい。ここってチベットの近くで、チベット人も多く住んでいるから、彼らは大丈夫なのでしょうか?混乱に乗じて「チベット人が暴徒化した」とかデマが流れて、さまざまな被害にあっているんじゃないかとすごく心配。しかし相変わらず中国の情報規制はひどいね。冗談みたいなスナップショット写真でしか状況がわからん。それでも状況はかなり酷いけど。
 にしても中国指導部は大変だな。8月8日に開幕する北京オリンピックを控え、親の仇ぐらいの勢いであれこれ災難が起きてる。これはもう300年前の中国なら「皇帝に徳がないからだ!」とかいって、易姓革命が起こるレベル。そろそろ軍部が暴走して、内乱がおこってもおかしくないな(苦笑)。


その他の記事
 ・ミャンマーのサイクロンで死者が10万人超!?(天変地異)
 ・上野のパンダ、リンリン死す(客寄せパンダ)
 ・2007年、新潟県中越沖でまたもや地震発生(((lll゜Д゜))ガクガクブルブル)




基本の中華 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば) (大型本)
中華を自らの手で短時間で出来るように、人気の料理からご飯・麺やおかずなどの作り方を紹介。

オレンジページ (2000/05)

Amazon.co.jpで詳細を見る