・岩手内陸部で大地震が発生したんだけど・・・(チャグチャグ馬コ)

 2008年6月14日朝8時43分ごろ、岩手県内陸南部を震源とするマグニチュード7.2の地震が発生しました。とりあえず書くのが遅れちゃったわけだけど、ログ的な意味で書いておく。ちなみに気象庁はの発表によると、今回の地震は「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」だそうです。
 でも地震発生から2日過ぎた16日の時点で、死者は9人、行方不明は13人、また家屋の全壊は2棟、半壊が4棟、一部損壊は126棟だからな。マグニチュード7以上の内陸直下型地震で、この被害規模の小ささは特筆に価すると思う。ある意味でミラクル。
 でもそのぶん山間部は土砂崩れとか、地滑りとかが凄まじかったけどね。道路とか寸断されまくっていたし。山とかありえないくらい崩れまくってたし。てか、山一つ消滅してたし。これはつまり被災地が民家のないところばっかりだったということなのだろう。これはもう、運が良かったとしか言いようがない。とはいえ、被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


 つーかやっぱ、どう考えても過疎化は凄まじいな。避難所も各市町村で10世帯約40人とかだし。しかも被害者のほとんどが宮城県栗原市の旅館「駒の湯温泉」に集中してるし。どんだけ少ないんだ、住民?それにしては、やたらと山間部の道路が立派だったけどね(苦笑)。
 それに福田首相もどうやら現地視察に行く気ないみたい。やっぱ選挙が近くないと、そういうパフォーマンスはやらないのかな(苦笑)。民主党の小沢代表は、さすがに地元だからさっそく視察してたけどね。
 それにしても最近は、東北と北陸でやたらと大きな地震が多いな。それに引き換え東京ときたら「マグニチュード8クラス大地震が必ず来る」と脅され続けてずいぶん経つけど、さっぱり来ないな。まま、来なければ来ないに越したことは無いんですけどね。なんかテンション下がるよね(ダメ人間)。


その他の記事
 ・後期高齢者医療制度とやらについて(オレンジブック)
 ・中国の四川省で大地震が発生(モホロビチッチ不連続面)
 ・ほっとけない地方のまずしさ(花のお江戸は八百八町)




銀河鉄道の夜 DVD
2006年に全国のプラネタリウムで上演され大ヒットを記録した宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」をDVD化。

ジェネオン エンタテインメント (2007/02/23)

Amazon.co.jpで詳細を見る