・台湾との外交摩擦で遺憾の意(土下座外交)

 2008年6月10日に、中国・台湾との間で領土問題が発生している沖縄県尖閣諸島付近の日本の領海内で、台湾の遊漁船が日本の海上保安本部の巡視船と接触して沈没した事故をめぐり、台湾で大騒ぎになってるらしい。ここは自国の領土だとかなり息巻いているらしい。ジャパンバッシングしているらしい。日本では思い切りスルーしてるけど。台湾ではすごく盛り上がっちゃってますよ。日本製品不買運動とかしちゃって。台湾旅行とかちょっとやばいレベル(笑)。
 しかも台湾の劉兆玄首相が、議会答弁で「最後の手段として開戦も排除しない」とまで発言しちゃってるらしいかんね。あー、それいっちゃたかー、それいっちゃおしまいだよなー。まーね、言ってることは当たり前のことだけど、友好国として外交上言ってはいけないことってのは、やっぱあるわけですよ。北朝鮮の言いたい放題ぶりに慣れると、そんなのがあるのかわからなくなるけど(苦笑)。


 馬英九総統が率いる国民党が政権とってからの台湾は、悲しいぐらい親中だからねぇ。国民党は元々、台湾人の約1割しかいない大陸出身の「外省人」と呼ばれる人々の政党だし。台湾のマスコミ各社の経営の大半は、今も外省人が握ってるみたいだし。日本は中台共通の敵ということにして、中台統一を煽っているのだろう。
 それに中国自体は五輪をひかえて、今のところは反日できないんでね。いわば代理戦争みたいなもんなんでしょう。外省人系のマスコミと台湾国民党と中国共産党の一大政治キャンペーンですよ。領土問題って非常にセンシティブな問題だからね。中共はいいとこ突いてきたと思う。なんかもう、中共の意のままって感じだね、台湾は。とほほ。
 そもそもこの問題で台湾が騒いでも、台湾にとってはあんまいいことないんだけどね(苦笑)。てか、台湾の領有権主張はいいんだけど、その前にまず台湾独立しろよっていう。じゃないと領有権もヘッタクレもないだろっていう。まず、そっからして間違っているんだよね。


 しかも日本の領海に勝手に入ってきて、沈没したから謝罪しろとか泣ける。これもうね、アメリカなら間違いなく威嚇射撃されるし、ロシアなら即刻射殺レベルだよ。なのに日本ときたら海上保安本部の船長まで書類送検とかしちゃってね。どう考えても良心的過ぎだろこれ。
 そして日本側の対応はといえば、海上保安本部の那須秀雄本部長は「沈没させたことは遺憾」と謝罪し、町村信孝官房長官は記者会見で「台湾船の領海侵犯は遺憾」と不満を表明したらしい。きた!遺憾きた!でたよこれ、日本の必殺技。やっべ、「遺憾の意」出しちまった。外交摩擦が起こるたびにこればっか。日本側のカードはこれで全て出尽くしたな。
 つうか、カードなさすぎて泣ける。今後も何かあるたびに第2、第3の「遺憾の意」を発動しちゃうのだろう。でも相手は「だから?」とか「あっそ」で終わってしまうという。とほほ。


 てか、日本て本当に外交がヘタクソで困る。台湾が親中になると、日本としても結構困るんだけどね。日本てさー、こういう場合に台湾を親日にさせる手段ってのを、まったくなーんも講じないよね(苦笑)。嫌いなら嫌いで結構みたいな。勝手にしたら?みたいな。いやいや、さすがは日本男児。潔くてかっくいい。
 でもさー、外交で相手国の世論を動かすのも、女性を口説くのも大して変わらない訳で、中国ったらそらーもう、金出したりスパイ送り込んだりプロパガンダしたり、色々するわけさ。中国の利益になるためのことを。それに引き換え日本ときたら、まったく・・・・・。
 別に内政干渉しろとはいわないけど、日本ももっとがんばってリップサービスとかいろいろしろっつーの。これって磨くべき大切な政治手腕だとおもう。これは媚びるとか、そういう問題ではない。重大な国益の問題なのだ。台湾なんて親日の人たちがめちゃくちゃいっぱいいるんだから、そういうのやりやすいはずなんだけどな。日本の政治家はばかなの?


 っていうかこんな問題は、中国に向かって福田首相が「中国政府が抑えられないのなら、台湾政府と直接対話をするしかない」っていうシグナル送れば、五秒でかたがつく問題だと思う。マジで。


その他の記事
 ・自衛隊機が中国に行くことになったけどやっぱやめた件(軍靴の足音)
 ・台湾大統領選挙と日本の国益(眠れる獅子)
 ・韓国で小学生が集団レイプって・・・(性犯罪先進国)




屋台で食べつくそう!台湾ごはん (単行本(ソフトカバー))
撮影 あずみ (著), はっとり☆きょうこ (著)

竹書房 (2007/12/19)

Amazon.co.jpで詳細を見る