・北京五輪開幕(アルヨとかアルネっていう中国人みたことねー)

 ・・・ついでに鼻の下から二本のナマズヒゲをはやしている中国人もみたことねー。どこにいるんだよ、そんなの?こんなにたくさん、日本にも中国人がいるのに。でも「シャチョサンヤスイヨ」「ワタシニポンゴワラカナイヨ」っていうフィリピーナさんなら見たことある。まぁ、それはどうでもいいのだけど(笑)。


 というわけで、暑い日が続いているわけですが、いかがお過ごしでしょうか?いよいよ始まりますね、北京オリンピック。またまた日本の金メダルに一喜一憂する、4年に1度の熱い日々がやってまいりました。今回も色んな名場面が見れるといいですね。「感動をありがとう!」みたいな。「あの選手の後姿、絶対に忘れないんだからー♪」みたいな。「アイヤー!」みたいな(笑)。でまぁ、今回は自分なりに北京五輪の見所なんてのを考えてみました。完全に独断と偏見なんですけど。


 んで、まず注目してもらいたいのは、選手の必死さね。もうね、金メダル取るとすごいスター扱いだから。しかもたとえ無名の選手でも、金メダル取ると一生食べるのに困らないくらいのつぶしが利くし。だからみんな必死ですよ。本気ですよ。大気汚染の空気だろうが、水質汚濁の水だろうが、お構いなしですよ。中国産の食べ物もパクパク食べちゃう。でね、日本に帰ってきてから選手の体調は大丈夫なのか?ってそこんとこに注目。毒餃子の件もあるしね(笑)。っていうか、毒餃子の件を国民にすぐ伝えない福田首相はおかしい。いきなり話が脱線してるけど(苦笑)。


 次に、アウェーなとこ。びっくりするほどアウェーなとこ。だってほら、中国の皆さんは基本的に反日じゃないっすか。そんでスポーツになると、とたんに愛国心全開になるじゃないっすか。そこにきて集団心理が働いて、会場は完全アウェー。やばいくらいに反日。「小日本はシネ」の大合唱ですよ。マラソンの応援で、日の丸振って応援しようものなら、周りから確実に袋叩きに遭います。警備増強しているみたいだけど、そんなの無意味です。なんせ警備員さんが反日だから。この中国人の反日ぶりが、テレビでいかにうまく隠されているかに注目(笑)。


 それに、判定モノの競技ね。これは下手すっとやられるから。なんせ微妙な判定だと、かたっぱしから反日補正がかかるから。日本人だと確実に不利な判定をされます。しかも、そこで抗議したとしても、そんな抗議なんて中国人はガン無視っすから。ついでに中国選手には超有利な判定しちゃうの。日本選手の相手が中国人だったりすると、そりゃあもう有無をいわさぬ勝ち方でないと、ほぼ負けるね。でね、そこでのテレビ局のアナウンサーの、「この判定はちょっとおかしいんじゃないでしょうか?」ってな、失笑あるいは激昂ぶりに注目してください。


 あと、テロル。すでに中国ではあっちこっちで爆弾テロとか起きてて、外務省が渡航注意勧告を出しているわけですが、北京オリンピックメイン会場(通称:鳥の巣)には地対空ミサイル(FM-90)まで配備されちゃってっかんねー。いったい何を想定して、誰と戦っているんだろう。もはや意味不明ですよ。ていうか、こえーよ。これが火を噴く時がくるのか?そんときはもはや、オリンピックどころの騒ぎじゃないと思うけど。そこで有頂天になった中国人が爆竹鳴らして、ガイジンがびっくりしてテロ騒ぎ?・・・ってな事件があるかどうかに注目。


 それから、すでに雨漏りしている、手抜き突貫工事で作ったスタジアムが、満員の中国サポーターの重さで崩壊するかどうか。これはさすがに無いと思うけど(笑)。それからこっちはもう確実だとおもうんだけど、すでに上海の土地価格の暴落でほころびが見え始めている中国バブル経済が、オリンピック終了とともに崩壊するかどうか。こっちは間違いなく日本にまで影響を及ぼすので、やれやれって感じですが、バブル崩壊したあとの中国がどうなるのか?これは誰にもわからない。というわけで、これはもう大注目でしょ。


 あとはもうレーザーレーサーのパッツンぶりだの、オグシオのミニスカだの、レオタードのハイレグだの、欧州選手のノーブラだの、YAWARAちゃんのはちきれた笑顔だの、好きなところに注目すればよろしいんじゃないでしょうか?とにかく、色々ありますが、なんだかんだで自分はオリンピックを楽しみにしているということです。がんばれニッポン!


その他の記事
 ・野茂がメジャー引退を表明(トルネード投法)
 ・中国製の餃子毒入り殺人未遂事件(どくいりきけんたべたらしぬで)
 ・世界中で盛り上る聖火リレー(カムチャッカの若者が・・)




VENUS北京―篠山紀信北京オリンピック女子アスリート写真集 (サブラムック) (大型本)
篠山紀信(写真)

小学館 (2008/07)

Amazon.co.jpで詳細を見る