・もうすぐ箱根駅伝ですよ今年もおわりですよ(33年越しのタスキ)

 ・・・というわけで2008年10月18日に、箱根駅伝の予選会が東京都立川市昭和記念公園で行われました。今回はなんと第85回記念大会ということで、前回より3校増やして13の出場枠をめぐり争われちゃいました。史上最多の23校が箱根本戦に出場だって。うわぁ、多いなー・・・・・復路のシード争いとかわけわからなくなるし、繰上げスタートがグダグダで、またウザイなー(苦笑)。
 んで、とりあえずトップで本戦出場を果たしたのは城西大学。おめでとうございます。とはいえ、まだ予選だけどね(笑)。てか、城西大は万全の態勢で、箱根駅伝4年連続11位を目指してるよなー。どう考えてもここは堅いな。まさに磐石。てか、ネタ的にそっちの方向で、よろしくお願いします(笑)。


 あとびっくりしたのが予選3位通過の上武大学。どこそれ?ってなった。あんまり無名の田舎大学で。思わずググった。Wikiった。やっぱ箱根駅伝の宣伝効果はすごいなー(自分の中で)。んで、どんな学校かというと、群馬県伊勢崎市にある、1968年に創設された偏差値38の私立大学で、アジア地域ビジネス学科とか、経営デザイン学科とかあるらしい。うわー、なに勉強してんのか、わかんね(汗)。
 でも本当に素晴らしい集団走だったよ。しかもすがすがしいぐらいバッチリきまってた。箱根予選の集団走はおもしろいなー。自分はこの集団走が大好き。できれば各大学でみんな隊列組んで欲しいくらい。ムカデ競争みたいに。そっちのが断然おもしろい(笑)。


 それから、前回本大会で途中棄権した大東大東海大、順大はいずれも通過したんだけど、東海大と順大ヤバイ。東海大佐藤悠基選手とか、もうボロボロ。めっさ調子悪そう。しかもキャプテンで、出雲でて、予選会でて、全日本でて、さらに箱根ってローテーション厳しすぎ・・・・できれば4年連続区間新を狙ってほしいのだけど・・・無理かな?
 それから順大・ヤバ過ぎ・・・つうか順大の落ちぶれっぷりは凄まじい。まさかここまでとは。記念大会の特別枠とインカレポイントなかったら確実に予選落ちしてた。死んでた。総合優勝した2年後に予選通過すらままならないってどうよ?てか関東インカレポイントが、未だによく理解できない。どーでもいいけど(笑)。


 あと、青山学院が33年ぶりの本戦出場だって。このブランクは史上最長の返り咲き記録らしい。33年前の第50回大会では、10区のゴール150メートル手前でパッタリ倒れてゴールできなかったらしい。病院にかつぎこまれたらしい。その青学大の“最後のランナー”杉崎孝さん(55)は、今回の出場に目頭を押さえて、そっと胸をなで下ろしたんだってさ。えぇー、なにこの心温まるエピソードは。おめでとー☆よかったね♪
 その青学大も、去年は法大にインカレポイントでやられちゃったわけだけど。でも今年の法大は、逆にインカレポイントで順大にやられちゃったという。まさに悲喜こもごも。つまり、笑たりー、泣いたりー、ラジバンダリ。そーよー。OK、OK。←ばか。


その他の記事
 ・今井正人が北の大地でマラソンデビュー(佐伯由香里19才は初マラソンV)
 ・オグシオはバドミントン界の至宝(スエマエは大金星)
 ・北京五輪開幕(アルヨとかアルネっていう中国人みたことねー)




KOBUKURO FAN FESTA 2008~10 YEARS SPECIAL!!!!
出演:コブクロ

ワーナーミュージック・ジャパン (2008/12/24)

Amazon.co.jpで詳細を見る