・リニア新幹線プロジェクト始動!?(山の神様がくれた水)

 去年の12月に、JR東海が2025年をメドに、東京〜名古屋間でリニア中央新幹線を開業させることを目標に掲げたわけですが、その計画がついに始動するらしい。JR東海が本気出したらしい。なんせリニア新幹線の総事業費5.1兆円を全額自己負担らしいかんね。すげー、すげー。でもホントね、国が動くの待ってたらあと100年たっても、リニアプロジェクトなんてなーんも進まなかっただろうからね。これは英断だとおもう。
 つうかやっぱ、ワクワクすんね。自分はべつに鉄ヲタというわけではないけど、たしかに鉄道にはロマンがあるとおもう。クルマや飛行機や船には無いロマンが。なんでだろ?「銀河鉄道の夜」など読んだのがいけなかったか?「線路は続くよ〜どこまでも〜♪」って歌いすぎたか?小田急ロマンスカーに乗ったら、まぢでロマンス生まれちゃうかと思った。なんつって嘘だけど(笑)。


 ところがどっこい、ルートの決定でもめてるらしい。長野県知事がゴネてるらしい。東京〜名古屋間で現在3つのルート(Aルート:JR中央本線ルート、Bルート:中央自動車道ルート、Cルート:南アルプス貫通ルート)が考案されているらしいのだけど、JR東海は最短距離のCルートを選択したいのに、長野県がBルートにしろと圧力をかけてるらしい。受け入れないなら、県内の工事を許可しませんぐらいの勢い。
 でもそんな遠回りしたらリニアの意味がないし、諏訪を通ったからって別に地域振興になるとは思えないし、長野は上越新幹線が通ったんだからもう十分でしょ?ゴネんのやめてくんないかな?ほとんどの利用者の望みは、最短距離Cルート一択だ。諏訪なんてド田舎はあずさ2号か、中央フリーウェイで行けばいい。てか、関係ないけど談合坂サービスエリアの「じゃがべー」と「巨峰ソフト」うめぇ(笑)。


 しかも競合する航空会社までゴネてるらしい。でもま、飛行機は搭乗手続きが面倒だし、出発するまで時間がかかるし、これはもうリニアの圧勝でしょ。エコロジー的にもね。まま、競争するのはいいことだよ。JALANAも企業らしく、正々堂々と闘えばいいんじゃないかな?アテンダントが超ミニスカとかなら、飛行機に乗るのを考えてやらんでもない。なんつって嘘だけど(笑)。
 でも自分の一番の望みは、なんといってもやっぱり南ア山越えルートですよ。なんせリニアは登坂性能がすごいらしいかんね。アルプスの稜線を駆け抜けるリニアとか、ちょーシビれる。山登りしたついでに、その光景をぜひ見てみたい。それにやっぱアレじゃないっすか。トンネルとか掘ると南アルプスの山の神様の祟りとかありそうじゃないっすか。だからここは山越えですよ。峠越えですよ。急な坂道は箱根登山鉄道みたいなスイッチバックで登ればいい。・・・てか、それじゃリニアの意味ねぇー(笑)


その他の記事
 ・真面目に移民問題を考えてみたりして(輝ける碧き空の下で)
 ・ノーベル物理学賞の偉業(魚ノ楽シミヲ知ル)
 ・リニアモーターカーが開通する日(それは夢の高速鉄道)




チョロQ 電車シリーズ 08 113系 近郊電車(湘南)
「湘南電車」といえば誰でもこの電車を思い浮かべます。1963年に登場した近距離電車の定番ともいえる電車で、定番色のみかん色以外、バリエーションは全国に広がっています。

タカラトミー (2006/10/7)

Amazon.co.jpで詳細を見る