・気まぐれシェフのおまかせイタリアン(Mamma Mia!!)

 ちょっと前のネタになりますが、10月25日は「世界パスタデー☆」だったらしい。1995年にイタリアで世界パスタ会議が開催され、そこでイタリアパスタ製造業者連合会が勝手に制定しちゃったんだってさ。なんじゃそりゃ?そういうのって宣言したもん勝ちなの?じゃあ香川県も日本でちまちま宣伝してないで、「世界ウドンデー☆」とか制定しちゃえばいいのに(笑)。
 ちなみにオリコン調べによると、『好きなパスタランキング』堂々の第1位は「スパゲッティ・カルボナーラ」ということらしい。そっかー、最近の人はカルボナーラが好きなのかー。90年代まではスパゲッティの定番といえばナポリタンかミートソースが双璧だったらしいんだけどね。時代が変わったということか。しっかし今日びイタリア料理がオシャレだなんて、自分の周りじゃ誰も言わなくなっちゃったなぁ。これは逆にいうと、日本にイタリア料理が根付いた証拠ともいえるのだけど。


 でも自分はカルボナーラと聞くと、お昼にパスタを食べに行くたびに「カルボナーラは大好きだけど、カロリーが高いから食べませんっ!」って、誰もなにも聞いてないのに、毎回そう宣言していた女の子のことを想い出す。今考えてみると、彼女はいったい何をアピールしてたんだろう?どのくらいカルボナーラが好きだったんだろう?気になる・・・・・。
 でも彼女はいまどき珍しいくらい真面目な・・・・・ていうか、かわいげのない女の子なのであった。なんつーか、顔というより性格が。そりゃもう、びっくりする程の。なので、昔の自分は彼女にまったく興味なかったので、「??・・・ふっ・・あっそ」って鼻で笑って無視してました。でも今となっては、ちゃんと理由を聞いてあげてればよかったと思う。そして出来れば、彼女にお腹いっぱいカルボナーラを食べさせてあげたい。そんな気持ちでいっぱい(笑)。彼女、元気にしてるかなぁ・・。


 というわけで今回は、独断と偏見による自分のおすすめパスタランキング〜!ぱふぱふ
 
 第10位・・・カボチャとジャガイモ2種類のニョッキ、エストラゴン風味
 第9位・・・オマールエビカラスミの冷製カッペリーニキャビア添え
 第8位・・・リコッタ、モッツラレラ、パルメザン、3種チーズのラザニエ・アラ・ボロネーゼ
 第7位・・・ルッコラと茄子のピュレ詰めラビオリのフリットミルフィーユ仕立て
 第6位・・・ぶつ切りパンチェッタとほうれん草のブカティーニアマトリチャーナ
 第5位・・・白インゲンとトリッパ、フレッシュトマトソースのペンネ・アラビアータ
 第4位・・・死ぬほどアサリの入ってワインが入ってないボンゴレビアンコ風手作りパスタ
 第3位・・・ママンの作った国産にんにくたっぷりペペロンチーノ
 第2位・・・日清スパ王カルボナーラ
 
 そして栄光の第1位は・・・・・よく行く定食屋で、なぜかすべての定食に添え物として絶対についてくる、のびきったケチャップ味(ときどきマヨネーズ味)の冷たいスパゲッティに決定!!・・・まー、なんだかんだ言っても食べなれてるし、あのチープさがたまらん(笑)。


その他の記事
 ・今度は毒インゲンですけどなにか(なあに、かえって免疫力がつく)
 ・たい焼きはやはり一本焼きに限る(およげ!たいやきくん)
 ・おでんの具ランキングーぱふぱふ(アキバ名物おでん缶)




ピアッティー パスタメーカー C-119
生地をのして、麺きりするのがこれ1台でできる。パスタだけでなく、うどん等の麺類やラビオリ等の生地のしにも。

パール金属 (2005/10/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る