・大好きな食べ物のこと(生まれた時からどんぶりめし)

 いやぁー、最近の寒いこと、寒いこと。カラダの芯まで冷え切ってしまうよ。寒くて朝目が覚めるとか、すげー睡眠時間を損した気分になる。でも誰にも八つ当たりできないので、またふて寝するのだけど。はぁ〜、もうすぐ冬か・・・・・お鍋食べたい。おこたでぐつぐつのお鍋に、白菜とか、キノコとか、鶏肉とか、白身魚とか、シラタキ入れて、ビールぐびぐび飲んで、「プハーッ!」ってやりたい(笑)。
 というわけで今日は、ボジョレーヌーボーも解禁されたことだし、ミシュランガイド東京2009も発売されたことだし、自分の大好物を発表しちゃいますっ!・・・なんつって、ボジョレーともミシュランとも全然関係ないけど(笑)。でも食べるの大好きー♪・・・最近食べ過ぎて、ちょっと体が重いけど(苦笑)。ではでは・・・・・

  • この前食べた鉄板でジュウジュウ焼いたキャベツたっぷりのお好み焼
  • 冷めてもほんのり甘くておいしいフワフワのだし巻きたまご
  • 中華丼に哀しくポツンと1つだけ乗っているウズラの玉子
  • 寒い日に毛布に包まってふぅふぅしながら飲むココア
  • チャーハンに注意深く隠された小さくてプリプリのエビ
  • 1年ぶりぐらいに買ってむさぼり食うケンタッキー・フライドチキン
  • 夜ふらっと入ったラーメン屋のしょうゆラーメンの上にのってるナルト
  • 夏に運動した後ごくごく飲むキラキラした透明のミネラルウォーター
  • 昔近所の洋食屋さんで食べてた中身がとろとろのカニクリームコロッケ
  • 学校帰りにパクパク食べながら歩いた肉まんやフランクフルト
  • 夏休みに友達の家で飲んだカルピスの甘さとカランという氷の音
  • 小腹が空いたときに母親のつくってくれた少し大きめのおにぎり
  • 小学生のころ友達と給食でとりあったデザートの安っぽいプリン
  • スタミナ定食のこの「スタミナ」っていう名前の響き
  • そしてなにより自分のために心を込めて作ってくれた手料理


 ・・・・・んー、こうしてみると、高級なものがひとつもないなー(笑)。それに子供の頃に感じたおいしさは今でも鮮明に覚えているのに、いま食べるとなんかちょっと違うんだよねー。大人になって味覚が変わってしまったということか?でも日ごろから好きなものを、好きなときに食べられるっていうのは、やっぱ贅沢なことだな、ありがたいな、と思う。なんとなくだけど。
 ・・・・・やべえ、こんなこと考えてたら、頭の中が肉汁やらソースやらでいっぱいになってきた。おなかぺこぺこ。心底おなかがすいたときに食べる食事は、たいていどんなものでも本当においしくて幸せで、生きてる意味を感じることが出来る。


その他の記事
 ・世界一おいしい都市、それは東京(ミシュランガイド東京2008)
 ・気まぐれシェフのおまかせイタリアン(Mamma Mia!!)
 ・インポートワイン、ボジョレ・ヌーボー解禁(ベストマリアージュ)




ミシュランガイド東京2009 日本語版 (単行本(ソフトカバー))
東京の三つ星レストランが9店舗に増加、ミシュランガイド09年版

日本ミシュランタイヤ株式会社 (2008/11/21)

Amazon.co.jpで詳細を見る