・ホンダがF1撤退を表明(いいクルマが好きだ。男ですから。)

 2008年12月5日、本田技研工業は東京都内の本社で記者会見を行い、2009年以降の契約を白紙にもどし、F1世界選手権シリーズから完全撤退することを発表しました。がーん。ありゃりゃ。いやいや、このニュースにはちょっとビックリした。だって少し前までは2009年もやる気満々で、ジェイソン・バトンと契約までしてたかんね。どんだけ急な方向転換なんだよっていう。バトンとか契約解除されちゃっていきなりニートじゃん!これは世界中の自動車マーケットが10〜11月にかけて加速度的に減速したのが原因らしい。てか音速の業績悪化は笑った(笑)。業績悪化はええーっ!
 しかしこれは尻尾を巻いて逃げた感じは否めないよなぁ・・・てか実際その通りなんだろうけど。もはやなりふり構っていられないということか。すごく中途半端な気はするけど。でも撤退は早いモノ勝ちな気もする。遅れれば遅れるほど泥沼にはまりそうな気がするし。毎年数百億円も使って、結局のところ得るものは何も無かったわけだし。レースでは遅すぎて、むしろマイナスイメージだったわけだし。逆に英断といえるのかも。完敗や敗走ともいけるけど(笑)。


 というかF1自体が時代から取り残されつつあるんだよね。レギュレーションはギッチギチで、開発費はアホみたいにかかるのに、市販車へのフィードバックは今やほぼない。なんせエコじゃないから。それにドライバーの安全のためにスピードを規制するのを反対する理由はないけど、そのせいでF1はすっかり魅力のないスポーツになってしまった。危険と常に隣りあわせで、ただ純粋にスピードだけを競っていた古き良きカーレースはもはやどこにもない。これがカーレースが最後に到達した運命なら、とても悲しいことだよなあ。
 しかし自動車業界はマジでボロボロすぎる。派遣や期間工の契約解除の嵐が吹き荒れまくってるからね。よっぽどクルマ売れないんだな。見てて痛々しい。つか日本の自動車業界が、これだけ米国に依存してたのは、自分的にはちょっとびっくり。これさー国内で車が売れないのは若者の車離れのせいとかいっちゃってたけど、クルマ業界が国内市場のマーケティングを無視しまくってきたのが悪いんじゃないの?そらーアメリカ市場のがうまみがあったのだろうけど。


 ちなみにトヨタは来年もつづけるらしいけど、こっちも撤退をほのめかしているからね。来年あたり大々的に撤退を表明して、日本GPあたりで最後のF1イヤーを大々的に盛り上がげようとして、おもいっきり滑るのをちょっと期待してる(笑)。


その他の記事
 ・ノーベル物理学賞の偉業(魚ノ楽シミヲ知ル)
 ・トーキョーモーターショー(ベントレーとかマイバッハとか)
 ・い、今井正人がニューイヤー駅伝に出ない・・・だと?(エコ替え)




2008 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 [DVD]
出演:ハミルトン, マッサ

ユーロピクチャーズ (2008/12/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る