・フルハイビジョンで広がる世界(隴を得て蜀を望む)

 よっしゃ買った!ついに買ったった!フルハイビジョンテレビ買ったった!いひひひ。近頃ハイビジョン放送も普通に増えてきたし、地上波デジタル放送も始まってるしで、まぁいっかなって思って。それに一時期の狂ったような高価格から、最近はずいぶん安くなってきたし。自分のような庶民にも手の届く値段になってきたし。なんせ5年ぐらい前まで1インチ1万円とかいってたかんね。
 アホかっつーのな。なんつーブルジョアテレビだったんだろう。それがいまや値崩れおこしてこの値段。今後もうちょい安くなるかもしれないけど。ちなみに今回自分の買った207万画素のフルハイビジョンより、今家にある6年前に買った40万画素のちっさい液晶テレビのが値段的には高かった。でもこの液晶テレビには退場してもらうことにした。まだぜんぜん使えるのだけど。もったいないけど。だってアナログなんだモン♪あははは。これでNHKでちっさく表示される「アナログ」表示ともおさらばだ。さようならアナログ。ようこそデジタル。


 んで、届いたわけだけど「テレビでけぇー!」と、ひとしきり感動・・・・・つうかデカすぎ(汗)。昔のテレビに比べて、なんか横にみょーんってなってる。いままでテレビを置いてたとこからチョットはみ出してる。うーむ、こまった・・・・・。つうか、自分の部屋にあわせて、もうちょい小さいのがよかったんだけど、デカイのしか売ってないんだよねー。だからやむなく。つうか部屋とテレビのバランスが明らかにおかしい。でも気にしない。オトコですから。
 でね、映像うつしてみたんだけど、んとねー、マヂですごいよ。色鮮やかで鮮明で。あれやこれやがクッキリ見えて。残念ながら、エロビデオのモザイクまではっきり見えるということはないのだけど。でもなんといってもすごくキレイ。自分が今まで見てたのは、テレビじゃなかった。テレビらしき他の何かだった。いままで「地上波デジタル放送しなくていいよ!」とか、ヤサグレててゴメン。やっぱ世界観が変わるわ。もうね、自然番組の海のうねり具合とか最高!イルカが海を自由に泳ぐ姿とか最高!この映像を見て感動しない人ってなんなの?それにライオンがヌーをむしゃむしゃ食べる映像もド迫力。ニュースアナウンサーの顔もド迫力。みのもんたのアップもド迫力・・・・・。


 うーん、なるほど、ほとんどのテレビの内容を、この映像クオリティで流すのは、なんつーか、まったくもって意味がないな。それに最初は感動したけど、慣れると別にどうということはない。そもそも自分はあんまテレビ観ねーし。箱根駅伝も迫力画面で見れるっ!・・・って浮かれてみたのもつかの間、よく考えたらそのころ実家に帰ってるし(笑)。つまり周りの人に「えー、まだハイビジョンじゃないのー?」って言いたいがためだけに買ったみたいな。うわーっ、我ながら嫌なやつー(笑)。
 でもこの世界を知ってしまったからには、もはや後戻りは出来ないのだ。たぶんカラーテレビを観慣れた人が、白黒テレビを観ると酷くもどかしく感じるのと似てると思う。それにこのハイビジョンテレビはまだその力を十分に発揮しているとは言いがたい。なんせうちのDVDプレイヤーが怪しげだから。ちゃんとした映像を見るためには、ブルーレイを買わなきゃっていうわけだ。やれやれ。それに、この後まだスーパーハイビジョンってのが出るらしい。2015年からの放送を目指しているらしい。つーかどこまで行くんだろう?次はスーパーウルトラハイビジョンで、その次はスーパーウルトラグレートデラックスハイビジョンか?やれやれ。


その他の記事
 ・フェルメールの描いた永遠(星のきらめく天空の破片)
 ・NTTドコモの「新ドコモ宣言」(手のひらに明日をのせて)
 ・夏といったら麦茶そうめん(地デジ電波がゆんゆん)




TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37ZV500
視聴環境に適応した自動映像調整「おまかせ」モード搭載のネットワーク・録画モデル

東芝 (2008/6/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る