・2008年日本経済総括(フィリップス曲線)

 ・・・ん?株価が下がったり下がったり下がったりしている間に、あっという間に今年1年も終ってしまいそうなわけですが、みなさま今年1年はいかがだったでしょうか?経済的にはね、もうかなりボロボロな1年だったと思います。雇用はいきなり氷河期突入だし、日経平均株価も去年の半額ですよ、半額!大特価半額セール!特にリーマンブラザーズが破綻した9月以後の、経済の減速っぷりがすげぇ。さすがの自分も目を見張るすごさ。リンゴが地面に落ちるのと同じくらい当たり前に株価も落ち込んでる。ニュートンもびっくり。
 つまり事態は良好ではなく、日本はまたもやデフレに舞い戻りつつある。残念ながら。冬のボーナスも、前年比マイナス0.80%の82万1747円と、6年ぶりに減少しちゃったらしい。マイナス0.80%とか書くとそんなでもない気がするけど、でもこれはまだ本気出してないっつーか、減速する前に金額決まってたっつーか、だから本気のボーナス減額は来年の夏のボーナスからなんだぜ。来年の夏はたぶん10%以上減額するんだぜ。本当の地獄はこれから・・・(苦笑)。


 それにしても世の中はどんどん変わっていくなあ。でも日本経済もヤバイけどこれでもまだマシなほうで、世界経済はこんなもんじゃないくらいヤバくて、でも米国人はそのヤバさがまだよく理解できてないみたいで、彼らに世界経済減速の責任の50%ぐらいはあるのに、他の国が破綻するのを横目で見つつ、このクリスマス商戦も結構浮かれているみたい。でも自分は米国人のこの生来の明るさが嫌いじゃないっつーか、ちょっとうらやましいかな?ノー天気過ぎる気はするけど。でも見習いたい部分もある(笑)。
 しかも日本が他国より「マシ」という理由だけで、物すごい円高になっちゃってるし。もちろんこの円高は悪いことばかりじゃないけど。輸入品や食料品が安くなるしね。てか世界経済の減速で需要の減ったせいで、今や石油価格*1とかちょー安い。またリッター90円時代がきちゃうかもしんない。だからって浮かれている場合でもないのだけど。どこまで円高になるのだろう?来年1ドル70円代ぐらいになるのかな?ほぼゼロ金利なのに円高とかウケル。これじゃ政府も日銀も打つ手なしだよなぁ。


 そしてこの世界経済の減速と円高のダブルパンチで、輸出業界ヤバイ。特に自動車業界ヤバイ。でも輸出業者はいままで儲け過ぎのくせに、ちっとも消費者に利益還元してなかったからな。というより日本の消費者を踏み台にして、どんどん海外に進出してたからな。ざまーみろといいたいところではあるけど、派遣契約を次々と打ち切って、失業者をバンバン増やしているのを見ると、あまりそんな気にもなれない。てかアメリカのビッグ3はどうなるんだろう。破綻されても困るんだよな。あぁ〜・・・・・。
 つまり今年の経済を総括すると、長いトンネルを抜けるとそこはまたトンネルだったと。そういうことです。次のトンネルはどれくらいの長さなのやら。お金を失うことを恐れて、今はまだみんなじっとしてる。そしてじっとしている限りは、政府の景気対策焼け石に水なのだろう。たぶん金額の問題ではない。来年も経済的に明るい材料はないよなぁ。悲しいことだけれど。どうにかしたいけど、どうすればいいのかわからない。そんな感じ。でもこの不況もきっとやがては去っていく。そう考えることにする。


その他の記事
 ・2007年日本経済総括(大納会)
 ・G20金融サミットとみぞゆうの経済危機(ブレトン・ウッズ体制)
 ・日経平均1万円割れ記念カキコ(アメリカがくしゃみをすると…)




レゴ クリエイター カフェコーナー 10182
カフェコーナーを作ってレゴの町を完成させよう! 特徴的な色のブロックや珍しい部品を独創的なテクニックで組み立てる事により、伝統的なインテリアを再現し本物のような高い完成度を実現。

レゴ (2008/7/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:ガソリン価格は2008年8月4日に史上最高値の1リットル185.1円(全国平均)を記録したが、今では110円を切ってもうじき100円も切るのが確実な情勢。ちなみに原油の史上最高値は2008年7月11日にニューヨーク原油市場でつけた1バレル=147.27ドルで、現在のところそれと比べると約4分の1の40ドル弱ぐらい。