・行き場のないストレスと人の歪んだ欲望が生み出す狂気のこと

 いやーもう、すっかり年の瀬っすなぁ。年末っすなぁ。もう年が変わるのか。昨日まではあんなにもクリスマスムードだったっていうのに・・・・・。ていうか、なぜ年末というのは、毎年こうもバタバタするのだろう?今年一年を振り返ってとか、やってる暇がぜんぜんない。時がただただ、あわただしく過ぎていく。ほんとバタバタしすぎ。いろいろなことが起こりすぎ。クリスマスとか忘年会とか、いい加減うざいんじゃ。なぜこの時期はこうもイベント盛りだくさんなんだろう。クリスマスとか11月でもいいよ、もう。
 というわけで、昨日は忘年会で飲んだり食べたりしたわけですが、飲み屋でビールと一緒に食べる、油ギトギトの鳥のから揚げは、なんであんなにも美味しいのかなぁ?たぶん自分が世界で一番愛する料理の一つかもしれない(笑)。でもカラダにはめっちゃ悪そうよなんだよなぁ。んでもう、飲んでくたくたになって、あしたも仕事か〜・・・なぁんて考えながら、気を失ったように眠って、目が覚めたらもう朝だ。ブログネタどころじゃない(苦笑)。


 しかも折からの不況で、世間は派遣切りのニュースばっかり。所持金が9円しかなくて、コンビニ強盗おこして、ブタ箱で年末年始を迎えるだなんて、そんなエピソードで溢れ返ってる。つーかさ、自分もこのブログで、不況だ、不況だ、言ってきたけど、んで、その点は自分も反省するのだけど、最近のTVニュースや新聞は、ちょっと不況を煽りすぎだと思う。冷静に考えれば、日本経済はそこまで酷くはないよ?ただちょっと経済が減速するスピードが急激すぎて、バタバタしちゃっているだけなんだよ。
 それにまあ、自動車業界の派遣殺し?は、アレはさすがにやりすぎだとは思うけど、赤字出しているのは輸出主体の大企業ばっかりだし。日本国内の中小企業は10年前から相変わらず、今まで通りの不況だし。つうか日本の大企業の財務状況は、これでも10年前よりはるかにましなんだから、たった1期赤字になったぐらいでギャーギャー騒ぐなっつーの。アホか。それについでに言わせてもらうけど、テレビ局や、新聞業界や、広告業界が不景気なのは、もっと構造的な問題だ。時代の流れについていけてないというか・・・・・。そりゃ不況が追い討ちを掛けているのは、間違いないのだけど。でも、マスコミがアレだけ高給もらっているなら、ざまぁみろ!としかおもわない。


 ・・・なんつって、あーあー、こうしてくだらないことを考えてしまうのは、きっと自分の心に余裕がないせいなのだろう。なんのせいってこともないのだけど。あれかな、変なストレスが溜まっちゃっているのかな。心の奥のほうに。
 派遣切りのニュースなんかをテレビを見ながら、「派遣の社会的な立場の弱さは半端ないなぁ」「ある日突然クビって言われても困るよなぁ」なんて、そういった人達のことを哀れんでみるのだけれど、これはたぶん可哀想って思ってみたいだけなのだ。他の誰か、自分の知らない誰か、ぜんぜん関係ない誰か、そういう人たちのことを。ああ、可哀想にねえって。でも心の底から可哀想だなんて、別に思ってはいない。だってもし、自分の大切な人がこんな目にあったら、きっとこんな気持ちではいられないから。
 だから自分はこのニュースを見て、心の中でちょっぴり優越感にひたってみたり、くすりと笑ってみたりもしているのだ。たぶん。嫌なやつだな、自分は。ちょっと自己嫌悪。家でゆっくりと何も考えずに、箱根駅伝をみる幸福感。いまの自分に必要なのは多分それ。


その他の記事
 ・元厚生次官宅連続襲撃事件とその顛末(スケープゴート)
 ・仕事のプレッシャーに押しつぶされて息ができなくなりそうというか…
 ・就職氷河期ふたたび…(誰がために鐘は鳴る)




ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
Wiiリモコンとヌンチャクを使った簡単操作により、初心者でもゲレンデを疾走する爽快感が体感可能。バランスWiiボードを使えば、さらに本物のスキーやスノーボードに近い感覚が味わえる。

ナムコ (2008/11/13)

Amazon.co.jpで詳細を見る