・なにげないはなし(ストレイシープ)

 なんだ春か・・・・・って、ぼさっとしていたら、いつのまにやら、もう3月だよっ!年明けからもうすでに2ヶ月も経過しちゃったよっ!2月短っ!2月の短さの意味がわからない。てか、今年に入ってからなにかしたっけ?って考えて、実はなんにもしてないことに、おもわず笑っちゃったよ。はっはっは。いや、何もしていないってことは、ありえないのだけれど。
 そりゃ、時には楽しいことだってあるよ。確かに。でも子供の頃に感じていた、日常のときめきや、不思議に思うことは、今やすっかり減ってしまって、ただ時がたんたんと過ぎていく。なのにいつも時間にせきたてられている気がする。なんの発展性もない時間軸。行ったり来たりのループする日常。行き止まりの閉塞感。何かしなければと思う焦燥感。
 こうした日常がなんとなく無意味に感じられて、人は何のために生きているのか?ルーティンワークのためなのか?などと、よくわからないものに対して不安を感じ、怯えたりもするのだろう。とはいえ怠惰な日常を生きることに安穏としてしまって、すっかり新しいことにチャレンジするエネルギーもない。


 でも状況がまるで円環状のルーティンワークに思えても、季節は自分の意思と関係なく巡り、時間は否応無く前に進む。なにもかもこのままってことはありえない。例え何もしていないとしても、時が経つというだけで、自分に何かが勝手に身についたり、また何かが勝手に剥がれ落ちたりしているのだ。
 自分はこうした時間の暴力的な統制に腹を立てているのだけど、怒りのぶつけ先がどこにも無い。それは仕方のないコトだと言ってしまえば、それで片付く話なのだけれど、やはりどうにも納得がいかない。時間は立ち止まることを許してくれない。常に、急かされ、生かされ、何かを見失い、いつの間にか大切なものを無くしている。そんな気がする。
 そして、無くしたものの代償に得たものが、無くしたものよりも素晴らしいものであれば、それは素敵な人生といえるのかもしれなけど・・・・・自分の場合はどうなんだろう?わからない。よくわからない。答えも無い。でも10年前の自分と今の自分の考えは明らかに違うし、きっと10年後の自分の考えも違うのだろう。そうやって変わっていくことだけが真実。


 ・・・・・なーんて、こんな風に後ろ向きなことばかり考えてしまうのは、花粉症のせいで濁りきった頭だからだろう。きっとそう思う。ああ〜・・・・・早く景気がよくなんねーかなあ・・・・・景気が悪いってそれだけで切ない。今年も残すところあと10ヶ月。ちょっぴりあせるな。うわーん。
 というわけで今日はひな祭り(←超絶長い前振り)。あと、耳の日。ひな祭りっていわれてもね。どうすればいいのだろう?ひな祭りかぁ〜。あんま祭りってイメージではないな。なんだろう?ひなパーティー?そんな感じ。それにうすもも色のお菓子のイメージ。今日は自分も、ちゃちなうすもも色のお菓子でも買ってたべよっかな。本当はもっと雅やかなイメージなんだろうけどね。庶民ですいません。
 そして今は卒業シーズンですね。卒業した皆さんおめでとうございます。たぶんめでたいのだと思う。大人のになることはイイことなんだと思う。自分にはそれがイイことなのかどうかも、よくわからなくなっているのだけど(苦笑)。


その他の記事
 ・チョコレートの日と期待している男の子(GIVE ME CHOCOLATE)
 ・A Happy New Year!!(Life is very short)
 ・リニア新幹線プロジェクト始動!?(山の神様がくれた水)




swatch (スウォッチ) 腕時計 SPARKLIN LOVE LK293G (2008SS) [正規輸入品]
スウォッチは『個性と実用性を兼ね備え、進化しつづけるスイスウォッチ』。「ハイデザイン」「ハイクオリティ」「リーズナブルプライス」の精神。

Swatch (2008/2/5)

Amazon.co.jpで詳細を見る