・カルデロン一家物語(ノリコかわいいよノリコ)

 偽造パスポートによる不法滞在のため、裁判所より国外退去強制命令の出ているフィリピン人一家の在留特別許可問題が、いよいよ大詰めを迎えているらしい。3月9日には父親の身柄が拘束され、3月13日までに両親が自発的に帰国する意思を示さなければ、17日には家族全員でフィリピンに強制送還されちゃうらしい。中学1年生のノリコさんだけは、在留を希望すれば在留特別許可を認めてもらえるらしいけど・・・。
 てか、特別在留の期限が延長されすぎてて笑った。これって何回目だよ。この問題ってそんなに大きな問題なのか?あまりに頻繁にニュースになっているので、自分もカルデロンって名前覚えちゃったよ。てか、カルデロンって偽造パスポートの名前らしいんで、じゃあカルデロンって誰だよって話なわけですが(苦笑)。


 でもまあ、パスポートの偽造は、悪質な犯罪だよなあ。偽札作りもそうだけど。こりゃ両親が罪に問われても仕方がない。でもカルデロンのり子ちゃんには罪はないの。それは確か。のり子ちゃんかわいそう。もしのり子ちゃんに、泣きながら「お父さん返して!」とかいわれたら・・・・・ほれてまうやろー!!小学生とか中学生の女の子には、めっちゃ弱いの、自分。もうそれだけで無罪。「滞在認めてあげて」ってそう考えちゃう。
 しかも報道によるとパパもママも、日本で真面目に働いているらしいよ。父は工事現場の解体工として、母親はケーキ屋やクリーニング屋の店員として。そんな風に頑張っているらしいです。つまりは、真面目な不法滞在者?でも真面目な不法滞在者って、清純派AV女優と同じぐらい意味がわからない。AV女優は清純じゃないだろっていう(笑)。


 なので「在留特別許可」を認めてあげてもいっかな?なーんて、個人的には思ったりもするわけですが、裁判所がダメっていったら、まあダメだな。冷たいようだけど。人道的な見地ったって、帰れないならまだしも、帰りたくないじゃ、ちょっとねぇ・・・・・フィリピンじゃ亡命といわれても、説得力がいまいちだし・・・・・。
 まあ、家族揃ってフィリピンで仲良く暮らすのが一番いいと思うよ。フィリピンも結構いいところだよー。暖かいし。バナーナも、パイナポーもおいちぃよ。アメ横のパイナポーは夏でも冬でもおいちぃ〜(笑)。そして5年たったらまた日本に戻ってくればいんじゃないかな?立派なフィリピーナになって。でもフィリピーナってどうしても「日本のシャチョさんサービスするヨ♪」のイメージしかない・・・・・(汗)。


その他の記事
 ・国会で国籍法改正法案が成立(デオキシリボ核酸鑑定)
 ・痴漢と冤罪(悪魔の証明)
 ・真面目に移民問題を考えてみたりして(輝ける碧き空の下で)




Panasonicエステ 光美容器 ワキ専用 白 ES-WH20-W
美肌「キセノンフラッシュ」でなめらかな美しいワキに!

パナソニック (2009/2/6)

Amazon.co.jpで詳細を見る