・豚インフルがメキシコでアウトブレイクしてパンデミック(サイトカイン・ストーム)

 此頃メキシコでは豚インフルエンザが大流行と、ニュースは繰り返し伝えている。感染による死亡者が4月24日には60人がとかいってたのが、26日は86人で、27日は106人で、28日は149人にまで増加しちゃってるらしい。感染者はすでにその10倍以上らしい。いやいや、毎日順調に増えとりますなぁ。これはヤバイ。メキシコさんパネェっす。おかげでメキシコでは「アミーゴ!」なんつって、キスしたりハグする禁止令が出ているらしい。メキシコと陸続きのアメリカ、カナダに続き、スペインやニュージーランドでも感染者が見つかっているらしい。どうやら世界中へ拡大する懸念が強まっているんだってさ。コワッ!
 というわけで世界保健機関(WHO)は、豚インフルエンザに関する警戒レベルを現行のフェーズ3から、フェーズ4に引き上げると発表。米政府も緊急事態宣言を発表。日本政府も検疫体制の強化と電話相談窓口の開設を発表。「ええー!」大丈夫なのか日本?・・・なんつって、こういうことを言ってはいけないんだけど、、ちょっぴりワクワクしている自分がいる。なんか学級閉鎖で学校が早退になったり、お休みになったりするあのワクワク感。これ、マジで延蔓したりするのかな?連休明けあたりどうなってるのかな。日本でも感染爆発してたりして。人類滅亡の危機とかならちょっと笑う。期待ハズレな感じがしなくもないけど・・・。


 しかし豚インフルエンザで死ぬのはイヤだな。カッコワルイ。「SARS」とかだったら、まだカッコイイ気がするけど。豚インフルエンザで息子を亡くした母親の気持を想像すると、ちょっぴり複雑で泣けてくるよね。ってか、ブタって風邪引くの?豚のくせに。豚からカゼをうつされるなんて、これ以上に屈辱的なことは、この世にそう多くはない。しかも人から人へも感染するらしい。感染力は弱まるらしいけど。まだ実態はあんまよく分ってないんだってさ。タミフルとかちゃんと効くんかな?てか、メキシコってそんなにたくさん豚がいるのか?なんに使うんだろう?チョリソーかな?タコスかな?とりあえず自分もしばらくの間、とんかつやしょうが焼きを我慢しよって、考えたりもしています。あとはハムとベーコンも。
 かといって、今の自分の周りは、普段となんら変わったところはない。何も。いつもどおりのさえない日々。「あれー?」って感じ。しいて変わったところと言えば、不況のせいで上司のデスクの上に無造作に積み重ねられた書類が、去年よりちょっぴり低いぐらいだ。不況のせいでGWのワクワク感も半減してる。軽くしんみりしてる。もうこの際だから、海外への渡航禁止令でも出せばいいのに。あと一般の会社は出社停止ね。16連休とかしてる人もいるみたいだし、みんなで休めば怖くない(←意味不明)。まあ、日本の梅雨はたいそうジメジメしてっから大丈夫なんじゃないの?と、一人で勝手にそう信じたりもしている。だから何もしない。人が100万人ぐらい死んだらまた考えることにする(←手遅れ)。


その他の記事
 ・ワーズワースの森ガール(春にして君を離れ)
 ・人が生まれて死んでいくことと人が死んだ後も繰り返し続いてゆく季節のこと
 ・今日の夕食はウーパールーパーよ(山椒魚は悲しんだ)




3M社製 N95マスク 8210 N95(1箱20枚入)
さまざまな浮遊危険物質の吸入リスクを軽減する防護マスク。米国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95クラス合格品。

3M (2009/2/18)

Amazon.co.jpで詳細を見る