・それはある晴れた金曜の朝(普通の毎日と不可逆的な人生)

 今日から五月ですね。東京は今日も、初夏を思わせる気持ちのいいお天気です。もう衣替えしてもいいくらい。そういえば最近の女子高生は、少し長めのミニスカートで、髪の毛の色は黒で、色白で、黒いハイソックス(紺ハイ?)の子ばかりだ。ちょっと前まで明るい茶髪やルーズソックスなんか、よく見かけてたんだけどなあ。もはや時代は変わってしまった・・・。
 しかしなんで今の女子高生は、校則で決められているわけでもないのに、誰もかれもが紺ハイを履いているのだろう?そこにはどんな集団心理があるのだろう・・・などと、地下鉄で向かいに座った制服姿の女子高生を眺めつつ、考え事をしていたのだけど、ふと目を上げてみると、偶然その子と目が合った。少女は怪訝そうな瞳でこちらを見つめていた。なぜか憐れんでいるようにも見えた。


 「ちがっ・・」って軽くあせったけど、いやいや、別に君の太ももに興味があったわけじゃないんだぜって、大人の男の余裕を見せつつも、あわてて目を逸らす。でもどうしていいかわからなかったので、持ってたカバンの普段は開けないポケットのファスナーを開けてみる。すると、中にはチョコレート・・・というかキットカットが入っていた。賞味期限が1999年12月のやつ。軽くびびった。
 なにこれ?「ミレニアムー!」とかいって浮かれてた時代のチョコじゃん。一体このチョコは、どれだけ長い年月をこのカバンの中で過ごして来たのだろう。溶けて固まって溶けて固まって溶けて固まって・・・って、そうやって自分と人生を歩んできたんだなって。そんな風にしんみり思ったけど、よく考えたらどうでもいいので、開封せずにそのまま捨てた。


 それにしても最近は本当にいい天気だ。空は青く陽射しは心地よい。できれば学校の屋上で、友達とお弁当とか食べたい気分。そんな風にお弁当食べたことないけど。なんか自分の学校は、普段は屋上の出入りが禁止だったんだよね。危ないからとかいう、ただそれだけの理由で。でも一度くらいは学校の屋上でお弁当食べてみたかったなあ・・・。残念・・・。今となっては叶わない夢だけど(笑)。
 後悔することはたくさんある。あの時こうしとけばよかったと思うことも。それは仕方がないのはわかっているけど、でも時折こうして振り返ってしまう。それらの場面をいくつも並べて、ああ人生は素晴らしい、美しい、とも思えることもあるし、いまでも悔やんだり、悩んだりすることもある。空を見上げて「なんかいいことないかなぁ・・」と、つぶやいてみたり。後悔しない人生ってどんなだ?


 そんなこんなで明日からゴールデンウィークに突入。世界的な不況は、自分の会社だけ見逃してくれるような都合のいい話もなく、上からの通達で、会社ではみんなそろって明日から9連休。休みが取れるのはうれしいけど、休めって言われると逆になんか複雑。でもま、そんな風に後ろ向きに考えていてもしょうがないので、休日はおもいっきり楽しんでくることにする。
 というわけで、GW前半は志賀草津道路渋峠(標高2,172m)を、知合いと自転車で越えてくる。んで、GW後半は甲武信岳から瑞牆山まで、奥秩父の山々を縦走してくる。なのでこのブログは放置しまくり。コメントをいただいても、返事をしばらく放置してしまうかもしれませんが、ご了承ください。ブログは5月12日から再開する予定です。それでは、皆さん、良い休日をヾ( ̄∀ ̄)ノ


その他の記事
 ・デコポンポーーーン!(しまじろうとのお約束)
 ・「おくりびと」が米アカデミー賞を受賞(エンジェル・サービス)
 ・そろそろゴールデンウィークが近づいてるわけですが・・・・・




いっしょにとれーにんぐ [DVD]
出演:ひなこ 監督:鈴木行

株式会社プリマステア (2009/04/24)

Amazon.co.jpで詳細を見る