・裁判員制度がスタート(量刑相場)

 2009年5月21日に裁判員制度が施行されました。自分も「えぇ〜・・もし裁判所から呼び出しが来たらどうしよう?ドキドキ」とか、「もし選ばれちゃったら、お仕事休んで行かなくちゃダメなのかな?」とか、「でもまあ、どうしてもっていうなら、オレが裁判員をやってあげてもいいんだぜ」とか、「いやむしろ、自分ほど正義と熱意にあふれた奴は、そうそういないんじゃねーの?」とか、「なんなら裁判員はオレ1人に全部まかせとけばいいじゃん。バッチコーーイ!」ぐらいの勢いだったわけですがー、裁判所から通知が来るのを今か今かと待ちわびていたわけですがー、待てど暮らせどこねーでやんの。


 てか、そんなこんなでいつの間にか始まっちゃったよ、裁判員制度。早ければ7月中にも、裁判員制度の初公判が開かれるらしい。でも自分の周りに誰一人として、通知が来た人いないんだけどなぁ。この通知ってまだ来ないの?一体いつになったら来るの?もしかして守秘義務とかそういうので、みんな黙っているだけなの?今後自分に呼び出し通知が届くことはあるの?なんか裁判員制度って単なる都市伝説なんじゃないかって、最近は疑い始めてる。それか誰かが意図的に裁判員を集めてるんじゃないかとか。


 でも今回の裁判員制度は、意外というか予想通りというか、世間の評判が悪いらしい。世論調査の結果は、制度は必要ないと答えた人が半数以上みたい。そ、そうなの?参加したら結構おもしろそうとか思ってるの自分だけなの?自分がもし選ばれたら、大手を振って仕事休みますけど、何か?そりゃね、面倒くさいっていう気持ちはわからないでもないけど(笑)。ていうか、女性の「友達と一緒じゃなきゃイヤ」って意見にはさすがに笑った。なんじゃそりゃー!そんな理由かよーっ!


 とにかく自分はこういうの、やってみるのもいいんじゃないかと思ってる。選挙も含めて、国民がもうちょい国政に参加すべきだと考えているので。それに問題があるなら3年後に変えればいいだけだし。それに一審だけだし、これで刑が確定することもあまり無いでしょ?あまり難しく考えないで、自分の意見を素直に裁判官に言えばいいんじゃないかな?ただ裁判員が6人しかいないみたいなんでね。基本的に今までより量刑は重くなりそうな気がするんだけど、「死刑は絶対にイヤ」というひとが2人ぐらいいると、異常に軽くなったりするかもしれない。まあ、やってみないとわからんね。


その他の記事
 ・カルデロン一家物語(ノリコかわいいよノリコ)
 ・小沢一郎、逝ったぁああああああああ(不逮捕特権)
 ・日本では自殺する若者が増えている(高瀬舟)




逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
蘇る法廷バトル、ついに開廷!証人たちの偽証(ウソ)をあばけ!

カプコン (2008/4/17)

Amazon.co.jpで詳細を見る