・札幌国際ハーフマラソン2009(草原の貴族)

 2009年7月5日、第52回札幌国際ハーフマラソンが、北海道札幌市の円山陸上競技場発着で行われ、男子はケニアのガトゥニ・ゲディオン選手(日清食品)が、この大会2連覇中のメクボ・モグス選手を破って、1時間00分39秒で初優勝、また女子も中村友梨香(天満屋)が1時間09分20秒で初優勝を飾りました。おめでとうございます。
 つーことで、今井正人選手の出場するテレビ番組キター!久々にキター!!これはもう、今井ファンで今井ウォッチャーの自分としては、見ないわけには行くまい。感想を書かないわけにはいくまい。というわけで見てみました。・・・ううっ、ゲディオンつえー。顔のアップこえー・・。まさかあのモグスを負かすとはね。さすがマサイ族の血を引いてるだけのことはある(笑)。
 ゲディオンのしなやかな走りは美しいなぁ。惚れ惚れすんね。ちなみにマサイ族はライオンを殺さないと結婚もできないらしい。槍だけでライオンとやりあうらしい。象なんかも殺すとステータスがアップするんだって。すげえ風習だな(笑)。でも最近はマサイ族が増えすぎて、この5年でライオンの生息数が25%も激減してるんだって。とほほ。


 なんつって話が脱線したけど、自分が言いたいのは今井正人選手のこと。なんせ今井ファンなもんで。んで、今回は今井さん、結構テレビに映ってた。つっても、別に先頭争いしてたわけじゃないので、申し訳程度だけど(笑)。でもBSフジで6月28日に放送されたゴールデンゲームズinのべおかでは、今井さんの走った5000mD組の放送は思いっきりカットされてたからな。
 なのでまあ、今回は映ってよかった。あまり贅沢は言うまい。とりあえず今井さんが佐藤敦之選手ぐらいテレビに映ってもらえることが、今の自分の願い。しかし今井さんはホント、調子がよさそうだったなあ。ここ最近5000mの自己ベストをどんどん更新してたらしいんだけど、やっぱ絶好調っぽい。まあね、順位的には1時間03分33秒の17位だったんだけど、タイムも順調に刻めてたしね。最初から最後まで集団から後れることもなかったし。テレビに映った顔が、ぜんぜん苦しそうじゃなかったし。
 このペースでマラソン走れたら、かなりいい記録が期待できるんじゃないかなぁ。なので今年も、今井さんにはマラソンに挑戦して欲しい。てか、ここでマラソン走らないで、いつ走るのかっていうね(笑)。というわけで、今井さんはマラソン考えといて下さい。すげー楽しみにしてます。


 あとはまあ、オマケでこの大会の雑感など。8月にはベルリンの世界選手権があって、またきっと織田裕二が熱く語ってくれるとはおもうのですが、その世界選手権の出場選手が札幌国際ハーフにかなり出場してたんですが・・・まあ・・・結構・・・残念な結果だった・・・かなあ。佐藤敦之選手は調子がよさそうだったんだけどね。女子のマラソン勢は・・・・むむむ・・・・。
 期待してた渋井陽子選手も、怪我したらしく走りのフォームがめちゃくちゃで、こりゃどう見ても8月には間に合いそうも無い。加納由理選手も、藤永佳子選手も、なんだかパッとしない走りだったし。男子も佐藤敦之選手は調子よさそうだったんだけど、こっちはもともと期待できないっつーか・・・・・とかいって、とたんに辛口コメントになる自分(笑)。
 それから女子で優勝した中村選手にそっくりの自分の知り合いがいて、その人は男性なんだけど見てるとすげー笑えてくる。でも中村選手がイマイチ有名じゃないので、この面白さが他の人にイマイチ伝わらない。だから中村さんには是非とも頑張ってもらって、高橋尚子選手ぐらい有名になって欲しい。頑張れ中村友梨香!あと髪型は今のままをキープでお願いします(笑)。


その他の記事
 ・ウィンブルドンの胸ポチ(この一球は絶対無二の一球なり)
 ・ひろしま男子駅伝と新旧山の神対決(沖縄罰ゲーム)
 ・今井正人が北の大地でマラソンデビュー(佐伯由香里19才は初マラソンV)




全国 五つ星の手みやげ (単行本(ソフトカバー))
岸朝子 (著, 監修)

東京書籍 (2008/8/8)

Amazon.co.jpで詳細を見る