・お酒にまつわるエトセトラ(とりあえずビール)

 ふぅ〜・・・・・もう雨は嫌じゃ。梅雨は嫌じゃ!嫌なんじゃあああああ〜っ!!はぁ・・・梅雨はいつ頃終わるんでしょうかねぇ?朝、外に出た瞬間に、むしむしした湿気が身体にまとわりついてウンザリする。雨の日の地下鉄のジメジメ感は異常。しかも会社に着いたら汗だくだし。一体どんな罰ゲームだよ。もうね、自分が世界で一番愛しているのは、さらさらな空気。カリフォルニアの青い空が懐かしい。住んだこと無いけど。
 つうか普段は世界からまったく相手にしてもらえないくせに、なんで世界不況の時だけ甚大な被害を受けるのかな?自分の会社は。世の中はおかしい。何か間違ってる。なので7月から新しいプロジェクトが始まったのだけど、人が余ってるからって人を詰め込みすぎだし。これじゃ利益が出ないどころか、一歩間違えたらすぐ赤字だよ。こんなんで赤字出して、評価が下がるのは嫌だなあ・・。泣くに泣けない。


 そんなこんなで最近の金曜日は、新しい取引先の人たちと3週連続で飲み会つづきだ。今日も飲み会。しかも全額自腹。しかも3週連続同じ場所。こんなに毎週飲むのは、学生の時以来だ。つーか、知らない人達と3週連続で飲み会とかありえへん。一体どんな罰ゲームだよ。話のネタがもう無い。「何処に住んでらっしゃるんですか?」ってたぶん10回ぐらい聞いた。でもそんな会話は宇宙一どうでもいい。その人の家に行くことなんて、この先たぶん一生ないし。
 あ〜あ、帰りてぇ・・・早く一人になりてぇ・・って、すぐに思ってしまうの。ダメな自分。だからといって取引先の方々との飲み会なので、帰るわけにもいかないしなあ。もうぐったりですよ。最後のほうとか、届いてもいないのに携帯メールをチェックしてたし。意味も無くトイレに何度も行ってたし。ウーロンハイの氷を割り箸でカラカラとまわして、どれだけ氷を早く溶かすことが出来るかチャレンジしてたし(笑)。


 やっぱ接待はつれえな・・・・・いや、接待じゃないけど。ただのキックオフだけど(笑)。でも相手に失礼なことは出来ないし、こんなに愛想笑いしたこと無いってくらい、愛想笑いばっかしてた。うーん、やっぱお酒は、気心の知れた人と、気軽に飲みたいなあ。これならまだ、上司と飲んでるほうがましだよ。自分は接客業に向いてないな・・・と、しみじみ。キャバクラのお姉さんは尊敬に値するね。自分なら3時間で限界。
 それに、酔っ払った人の話のつまんなさったら無いね。冷静になって考えると、自分語りや下ネタなどなど、なんでこんな話で盛り上がれるの?って話題ばかり。周りが爆笑してる意味が分からん。何がそんなに楽しいのだろうって。こりゃ確かに、自分も飲まなきゃやってられんわ(笑)。でも飲み会が終わって、酔っ払って夜道をふらふらと歩くのは、梅雨にもかかわらず気持ちがいい。いろんな意味で、開放的な気分になれる(笑)。


その他の記事
 ・雨がやんだら・・・(日曜日は市場でテュリャテュリャ)
 ・なにげないはなし(ストレイシープ)
 ・行き場のないストレスと人の歪んだ欲望が生み出す狂気のこと




日本酒の飲み方DVD SAKE(日・英/NTSC版) How to drink rice wine DVD(Eng/JPN.Bilingual)
酒好きの外国人への一風変わったお土産に、 語学学習の教材として一石二鳥に楽しめるDVDの登場です。

メディアジャパン株式会社 (2008/11/01)

Amazon.co.jpで詳細を見る