・2009年夏(誰も端っこで泣かないようにと君は地球を丸くしたんだろう?)

 あたふたわーわー忙しく過ごして、気付けばいつのまにやら夏休み。もう夏かよ。どうりで最近、暑いはずだわ。寝る時もパンツ一丁余裕です。てか、出勤する時にいつもすれ違う、かわいい女子高生が見れなくて少し残念。はぁ〜・・・学生さんはもう夏休みかー。いいなー。おうちでごろごろしてるんだろうなー。自分もごろごろしてぇなぁー。ごろごろごろごろごろぉ〜んって。。。


 はぁ〜・・・まぢダルィ。。ん〜・・もうね、毎晩、毎晩、ツール・ド・フランス見てるけど、20日間ってさすがになげぇーよ。しかも夜遅いし。しかも2時間とかだし。寝不足で軽く死ねるわ。いや、面白いんだけどね。ツール大好きだしね。ビバ、ツール。でも体力的に、もはやイッパイイッパイっていうか。朝起きるのがつらい。それに日食も見られなかったし。最近ついてない。


 なんつっていきなり盛り下がってるけど、夏ってどうなん。えっと、みんな的にどうなの?自分的にはね、けっこう好きよ。昨日なんかもね、たまたま寄った本屋で、前屈みになって本を手に取ろうとしてた女性の胸の谷間が見れて、なんか得した気分になれたし。ちょっとドキドキしてたし。夏最高!レッツ薄着!そんなこんなで、自分も夏をどんどん盛り上げていこうと思いまして。


 てか、夏の何が好きって、夕暮れが好き。日中の暑さも少しおさまり、ぬるくて湿った優しい風が吹いて、かすかに夏草の香りがして、家々にちらほらと灯りがともり、夕焼けの赤い空がどんどん夜の闇に飲まれていく。この甘くて切ない感じが好き。ついでにちょっぴりエロティックな感じもするかなー。なんで夏の夕暮れはこんなにもセンチメンタルな気分にさせられるのだろうか。


 あと他にも夏はね、空の青と溶け合った海の青をみながら、なんも考えないでぼー・・っとするのがすきだし、クーラーのガンガンきいた部屋で、まったりとお昼寝するのもすきだし、星空を見上げてあれがわし座のアルタイルとか、あれがはくちょう座のデネブとか言うのもすきだし、プールで女の子の水着チェックするのもすきだし、花火大会で浴衣姿の女の子を見るのもすきだ。


 あと夏祭りで食べるイカ焼き最高!大学近くの狭いアパートで、窓を全快にして扇風機をかかえてたのもいい想い出・・・なんつって考えてみるに、夏っつったら「あの夏の日の出来事」だの「あの日と同じ夏空の色」だの、もう二度と取り戻せない、記憶の中の永遠の夏の日ばかりだ。うわっ、やっべ。これは歳くったってことかな?でもまだ新しい夏を手に入れることは出来るだろう?


その他の記事
 ・あのころと何が変わったのかな?(I read the news today oh boy)
 ・ワーズワースの森ガール(春にして君を離れ)
 ・雨がやんで月がおぼろに見える夜(晴耕雨読)




夏の庭―The Friends (新潮文庫) (文庫)
湯本香樹実 (著)

新潮社 (1994/03)

Amazon.co.jpで詳細を見る