・夏色のカキ氷(かちわりいっかがすかー?)

 暑中お見舞い申し上げます。もうすっかり8月ですね。なのにイマイチはっきりしないお天気。ジメジメしたぬるい夏とか最悪だぜ。夏ッつったらもっとこう、灼熱した太陽が、朝っぱらから容赦なくジリジリと照りつけるような、そういうアツイ夏がいいんだけどなあ。そして、そんな暑い夏に決まって食べたくなるのが、かき氷。
 んで、この間ひさしぶりにかき氷たべたんだけど、あまりの値段設定の高さにびっくりした。かき氷たけぇーー!って。だって、かき氷って、ただの氷だよ?単なる水の固体ですよ?なのに800円もしてやんの。なにこのボッタクリ価格。どう考えても高すぎ。バカじゃないの。てか、なんでフルーツパフェとほぼ同じ値段なんだよ(笑)。


 なんか「使っている水が違う!」とか「まるで粉雪のようなふわふわ感」とか「さらりと溶ける軽やかな食感」とか、メニューに色々書いてあったんだけど、そんなのちっともわからん。てか、あまりに冷たすぎてマンゴー味なのかどうなのかも微妙だった。大体、いちご味とかメロン味とか、かき氷のシロップほど胡散臭いものはないな(笑)。
 そらね、確かに美味しかったよ。それは認める。でも、夏ならかき氷はだいたい美味しいでしょ。例え60円のかき氷だっておいしい。しかもすんごい山盛りだったんだけど、最初はとっても冷たくて美味しいんだけど、最後の方はどうにもこうにも飽きてしまって、氷もどんどん解けてしまって、まずいシロップをただ飲んでるだけっていうね。


 ありゃ涼しい店の中で、暑そうに汗を拭いながらあくせく行き交う市井の人々を眺めつつ「はぁ〜・・・・やっぱ、かき氷うめぇwww」って、上から目線でちょっとした至福の時を味わうための、ただそれだけの食べ物だな。じゃなきゃ割りに合わない。あと海の家のラーメンと、宅配ピザと、池袋のキャバクラは、割りに合わない(笑)。
 てか、かき氷を食べると、こめかみんとこが「キーン!」ってなるんだよね。あれってなんだろう?虫歯なのかな?それとも何かの病気なのかな?いつも食べる度に、なぜか必ず痛くなるんだけど。あと、かき氷はやっぱ宇治金時が一番だね。宇治金時の醍醐味といえば、適度な苦味と甘味。これが他のフルーツ系の酸味と甘味よりもグッド!


追伸
 来週3日間、会社で夏休みがもらえたんだけど、最近なぜだか仕事が忙しすぎなので、ブログのほうは1週間ほど夏休みとさせていただきます。てか、放置します(笑)。今年も悔いの無い夏休みを過ごすのだ。夏休みが終わった8月18日から、またブログ再開します。ではでは。みなさんも夏バテに気をつけて、素敵な夏をお過ごし下さい。


その他の記事
 ・お酒にまつわるエトセトラ(とりあえずビール)
 ・こいつぁー困った子猫ちゃんだぜ(The Waltzing Cat)
 ・それはある晴れた金曜の朝(普通の毎日と不可逆的な人生)




パール金属 クールズしろくまくん かき氷器 D-1371
かわいいシロクマのかき氷器

パール金属 (2006/3/15)

Amazon.co.jpで詳細を見る