・さて今年もまた空に花粉の舞い踊る季節がやってきたわけだが・・・

 最近、調子が悪いのはなぜだろう・・・と思っていたら、スギ花粉の季節なんですね。どうりで鼻がむずむずすると思った。毎日仕事に追われて、日々があっという間に過ぎて、季節感とかその他もろもろがさっぱりわからなくなってきてる。自分がどの位置にいるのかすら理解出来ていない状況です。どう考えてもやばい。


 夜中に緊張してはっと目覚めるたら、悪い夢のせいなのかなんなのかぐったりと変な汗をかいてるし、手のひらにはぐっと握った爪のあとがくっきり残ってる。ふと時計を見たら朝まであと少ししか時間が残ってなくて、もうちょっとでおそろしい朝がやってきてしまうのかと、朝におびえながら枕に顔をうずめてみたりして。


 てか最近はもう、土曜出勤がすっかりあたりまえになっていて、土曜日に仕事が終わって家に帰って「ふぅ〜・・・明日はやっと休みだ・・」とかいって眠るのだけど、翌日目が覚めたらもうお昼過ぎで、日曜日の半分以上がすでに終わっいて、昼間の1時にベッドの中で胸が痛む。「ああぁ・・オレの貴重な休みが・・」って。


 そんなこんなで、何もしないで日曜日が終わる。残りの午後は次の日の仕事のことを思って、ひたすら悶々と過ごすだけ。「うわー、やばい。もうすぐ休みがおわっちゃう・・」って。これでどうやって人間らしい生活しろと言うのだろう。もうヤダ。早くこんな時期が終わればいいのにって思う。ワクワクしていた休日が懐かしい。


 かてて加えてスギ花粉にげんなり。花粉症って、くしゃみが止まらないだとか、鼻水が止まらないだとか、それだけじゃなくて、言ってみればありとあらゆる体調不良に見舞われている感じだからなあ。花粉症じゃない人がうらやましい。花粉症じゃなかった春が懐かしい。春なんてこなければいいのに。春は憂鬱。


 そういえば、バンクーバーで冬のオリンピックが始まりましたね。ぜんぜん見れてないけど。でもカーリングの選手が床をゴシゴシ磨いているの見ると、なんだか不思議と癒されます。あれだけ必死に磨けば、トイレもキレイになるだろ・・みたいな(笑)。カーリングの選手がみんな掃除のおばちゃんに見えるのは、自分だけの秘密。


その他の記事
 ・なぜかあっというまに終わってしまう連休と仕事と休みボケ
 ・気象庁曰く太平洋上で発生しているエルニーニョ現象の影響で平年より降雪も少なく暖冬になる見込みという
 ・栄養ドリンクは甘酸っぱくてほろ苦い初恋の味にも似て・・・ねぇ




約束のない日曜日 (単行本)
井形慶子 (著)

ポプラ社 (2009/03)

Amazon.co.jpで詳細を見る