・セクハラに対する考察(ヤマアラシのジレンマ)

 どうもー。なんだかんだで3月から、ちょっぴり仕事に本腰入れちゃってる自分なわけですが、そうはいいつつも近頃はスギ花粉のせいでですね、心も体も重苦しいまま、なんとかかんとかむりやり出社しております。ガッデム、スギ花粉!ところで突然ですが、痩せてると可愛いけど太るとちょっと微妙になる女性と、痩せてるよりぽっちゃりした方が可愛くなる女性ってのが、世の中にはいるよね?ね?ね?
 いやね、この前、別の課に配属になって、しばらくの間、出向だかなんだかで見かけなかった女性が、突然、職場にあらわれまして。そしたらダイエットに成功したらしく、ものすごく痩せてまして。痩せてたっていうか、なんかガリガリ?んで、「うわー、○○ちゃん、スタイルよくなったねー」とか「なんだか最近、ますます綺麗になったねー」とか、言ってたわけです。周りの女性たちが。んで、まあ、あれだ・・・・・


 確かに自分も、疲れてたとはおもうんだけどね。ついうっかりっていうか、よせばいいのに、その会話に混じって、思わず言っちゃったんだなあ、これが。「でも自分は、昔のぽっちゃりしてた○○さんの方がタイプだったけどね」って。かる〜い感じで。ものすごくソフトに。だってそれは嘘偽りのない、自分本当の気持ちだったもんで。ていうか、その娘は明らかに、ぽっちゃりしてた昔の方が、可愛かったんだもーん。
 そしたらいきなり、周りの女性から大ブーイングですよ。まるで野蛮人を見るような目で睨まれた上に「そんなこというなんてヒドイ」「女性に対するデリカシーが足りない」挙句の果てに「そんなことだから女にモテナイ」とまで。でもそんなこと言われちゃったらさすがのオレも大噴火。「女の人はダイエットで痩せるとみんな可愛くなると信じてる宗教かなんかに入っているみたいだけど、そんなことねぇーから」って。


 「それに、ぽっちゃりしてる方が可愛いい子も、中にはいるでしょ。痩せて美人になる人もいるけど、逆に貧相になる人もいるじゃん」「じゃあなに?デブはみんなブサイクってこと?痩せたらみんな美人になるってこと?そんなわけないじゃん」などと、自分の意見を一通り述べてはみたものの、それについては完全に無視。どうやらこの話題については、妥協の余地はないらしい。「その発言はセクハラです!」とバッサリ。
 うわぁー、でたぁー、伝家の宝刀、セクシャル・ハラスメント。いわれちゃったよー。どうやら自分の発言はセクハラということらしい。でもこれ言われちゃうと議論が成り立ちませんから。てか、自分の疑問にはちっとも答えてくれないくせに「そんなの当たり前じゃん」「そんなこというなんて最低」みたいな空気をかもし出されて、もはや男泣き寸前。なんだよ、あの空気攻撃は。あれはマジで、ちょっと卑怯だとおもう。


 てか、マジで疑問なんだけど「前のほうがかわいかった」って正直に言うのは、本当にセクハラなのだろうか?本当にセクハラなのだろうか?「そんなことだから女にモテナイ」って発言の方が、よっぽどセクハラな気がするのは自分だけか?・・・でもまぁ、結局のところね、あれだよね、自分がセクハラを会社に訴えても5秒で却下されるけど、彼女らにセクハラで訴えられたりしら、自分の社会的立場が危うくなるからね。
 そこはもう、土下座につぐ土下座ですよ。なんならジャンピング土下座ですよ。床に頭スリスリしちゃて。しかもランチまでおごっちゃて。そんでまあ、女性は痩せたらキレイになる。という結論に達した昼下がり・・・うん、納得がいかない。ったく、なんでもセクハラで片付けやがって。ちなみにその後「今時、仕事をとるか恋愛をとるかって・・・笑」みたいな内容で、彼女らともうひとバトルあったのだけど、それはまた別の話。


その他の記事
 ・キャバ嬢もしくは何らかの夜のお仕事してる女の人について(小悪魔ageha)
 ・草食系男子(私をスキーに連れてって)
 ・ハッピーハロウィンのエロコスプレ




弁護士が教えるセクハラ対策ルールブック (単行本)
山田秀雄 (著), 菅谷貴子 (著)

日本経済新聞出版社 (2008/02)

Amazon.co.jpで詳細を見る