・少女マンガと大和撫子(妻を娶らば才長けて)

 女の人の書くラブコメって、あれじゃないっすか。よりどりみどりの男性から迫られて、本命の彼はちょっぴり冷たいけど大好き、でも気になる彼にも昨日告られちゃったし、でも年上の落ち着いた彼もちょっと気になるし・・・あーもうどーしよー!みたいな、そんな揺れる乙女心がよく描かれてる気がするんだけど。なんつーか、それってもうシチュエーションがまんまギャルゲーじゃん!て思う。いや、自分は少女マンガとかよく読まんから知らんけど。
 だって、ギャルゲーもなんかあれじゃないっすか。よりどりみどりの女の子の中から、学校で一番可愛くて人気者のヒロインに告白したいけど、幼馴染で世話焼きの彼女のことも気になる、でもツンデレ気味の彼女とも最近ちょっといい感じだし・・・いったい誰と付き合っちゃおっかなー、うひゃひゃ。って、なんかそんなイメージじゃないっすか?そりゃ、攻略するのかされるかの違いはあるけど。いや、自分はギャルゲーあんま興味ないから知らんけど。


 てか、いくらなでもそんなモテねーよ、普通!と自分は言いたい。自分は言いたい。そりゃ漫画やゲームにケチつけても仕方がないけど(笑)。でも、そこまでモテないにしても、普通の女性って多かれ少なかれ、そんな感じだよなぁ・・・とは思う。告白されたら付き合うみたいな。基本的に待ちの姿勢というか、ハチ公きどりというか、言い寄ってくる男がいたら話を聞いてやらんこともない、どっからでもかかってこいやー、的な上から目線ていうの?
 なのでまあ、それはそれでいいのだけれど(←いいのかよっ!笑)、むしろ自分が不思議なのは、そんなタイプのヒロイン・・・というか女性が、少年マンガにはちっとも出てこないという所だ。少年マンガに出てくる女性といえば、他の男性に言い寄られても気持ちは揺れず、あくまで主人公一筋。主人公が振り向いてくれるまでは、基本的に待ちの姿勢というか、ハチ公きどりというか。まるで世の女性はみんな、好きな男性に一途といわんばかりだ。


 でも、実際にそんな女性はあんまいねーよ、と思う。むしろ、どう考えてもぜってーおかしいだろ!と自分は言いたい。自分は言いたい。なんつって、漫画にケチつけても仕方がないけど(笑)。でも、そんな女性があまりいないからこそ、女性の理想像なんだろうな、とも思う。かくいう自分も、あっちを好きになったり、こっちを好きになったり、激しく迫られたから仕方なくとか、でも本当は彼のほうが好きとか、それはヒロインとしてどうなの?と思う。
 んでまあ、そんな優柔不断な女性のことがいいとか悪いとかじゃなくてね。自分は別にそれが尻軽だとか、ビッチだとかも思わないし(主体性がないとは思うけど・・)、ただ少年誌に出てくる女性こそが、世の男どもが女性に抱く幻想なんだろうなと。なんていうか、大和撫子なんだろうなと。そんな風に思ったのでした。それとは別に自分は「ラブ」とかまんま題名になった、おめめがお星様みたいにキラキラした漫画を読むのが苦手です。マジで(笑)。


その他の記事
 ・セクハラに対する考察(ヤマアラシのジレンマ)
 ・もう冬だね。寒いね。(Look at all the lonely people)
 ・魚は骨が多いし料理するのが面倒くさいし生臭いところが嫌い?




告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) (文庫)
湊かなえ (著)

双葉社 (2010/4/8)

Amazon.co.jpで詳細を見る