・その人生はいつ始まりどのような経緯を経てどのように終わるのか(Burnout Syndrome)

 というわけで、休日はすっかり炭酸の抜けたコーラみたいな生活をおくっています。いや、仕事は今もって終わっていないわけですが。ひとまず地獄のようなお仕事の日々は終わったということで。てか「地獄」とか書くと少し大袈裟だけど、でも今までの自分の「忙しい」は、忙しいと言いつつ、心の奥のほうでは、まだなんとかなる的な余裕があったのだけど、今回の仕事はマジでテンパりまくっていたからなあ・・・。


 そんで、そんな地獄のような仕事がひと段落着いて、すっかり気が抜けてしまったというか。気が抜けたついでに、休日に何かする気力みたいなものも、すっかり抜け落ちてしまったというか。そんなわけで、おうちの中で無駄な時間をダラダラとすごす。暇さえあればごろごろしてる。何もしないで一日中ごろごろ過ごすことも可能。やばい、うつ病とか五月病って、やっぱ5月に多いらしいので、気をつけなければ。


 しかし、どう考えても、自分が今まで生きてきた中で、五本の指に入るほど頑張ったというのに、「よくがんばった!」という達成感よりも、「全力でやった結果がこれ」と言うか「こんなもんでいいだろ」的な投げやり感が付きまとうのは、これは一体どうしたわけなのでしょうか?やっぱやらされた感が納得いかないのか?・・・といっても、コレは自分自身の問題なので、誰かに聞いたところで仕方ないのだけど。


 つまり何が言いたいかと言うと、そんなこんなで、ブログを書く気力みたいなものも、すっかり抜け落ちてしまっているというか。もっと円高とか、欧州の財政危機や、米株価の暴落とか書いてみたいんだけどな。あるいは、1年も経たずに、凄まじいレイムダックぶりを発揮している鳩山内閣のこととか。びっくりするほど盛り下がってる、サッカー南アW杯のこととか。てか、これ本当にもうすぐ始まるの?大丈夫?


 はぁ・・・・・自分はそろそろ、自分の人生の棚卸みたいなことをしなくちゃいけないんじゃないかと、最近とみに感じる。やりたいこと。やるべきこと。できること。できないこと。人生がどの様に終わったらハッピーエンドで、どの様に終わったらバッドエンドなのか。途中で終わってしまったら、やはりゲームオーバーなのか。自分にはまだよくわからないことがたくさんあるので、頭がよくなりたいと切に願う。


その他の記事
 ・口蹄疫が宮崎県の川南町と都農町でアウトブレイク(赤べこ)
 ・なぜチョコパンはチョココロネなのか?(幸福な食卓)
 ・円高とデフレと鳩山不況(市場経済が僕らに伝えたかったこと)




2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books) (ムック)
キア・ラドリッジ (著), 川本治 (監修)

小学館集英社プロダクション (2010/3/30)

Amazon.co.jpで詳細を見る