・山の神を賛美するためのトリビュートブログ(箱根駅伝2011往路)

 2011年1月2日、第87回東京箱根間往復大学駅伝競走の第1日目が、往路5区間(計108.0km)に20チームが参加して行われ、前回総合優勝を果たした東洋大学が、例年通り?柏原選手の活躍により山登りの5区で逆転を果たし、5時間29分50秒で3年連続の往路優勝を果たしました。おめでとうございます。
 つづいては、18年ぶりの総合優勝と史上3校目の学生駅伝3冠(出雲駅伝全日本大学駅伝箱根駅伝)を狙う早稲田大学が、東洋大とわずか27秒差の2位、3位には東海大、4位が明治大、5位駒沢大・・・・・とこのあたりまでがタイム的に一応、明日決まる総合優勝の射程圏内といったところでしょうか?
 箱根駅伝が始まる前から「今年は東洋大早大の一騎打ち」みたいなことをいわれてたけど、往路は結果的に本命・対抗の順当な決着でしたね。まあ、個人的にはどの大学が優勝してもいいんだけど、できれば復路でもゴボウ抜き、デッドヒートといった面白い駅伝を期待してます。明日がとっても楽しみ♪


 でまあ、さっそく往路の感想のほうなんですけど、1区はやっぱり早大のルーキー、大迫傑選手の走りが素晴らしかった。あのスタート直後の飛び出しはすごかった。大迫選手のあの飛び出しのおかげで、早大は往路の主導権をガッチリ握れたのだと思う。そしてしいては、往路での東洋大との差を1分以内に抑えるという、早大の渡辺監督の思惑通りにことが進んだんだと思う。渡辺監督とか今頃「うっしっし」って笑いが止まらないんじゃないか?なんか想像するとすごく萎えるけど(笑)。でも早稲田にしたら出来すぎだったんじゃないのかな?てか、ここまでやらかさない早大は、久々に見たといってもいい!
 あと大迫選手の飛び出しについていった日大の堂本尚寛選手ね。彼の勇気ある追走にも心からの賛辞を送りたい。まあねー、堂本選手は過去2年連続、1区で出遅れるという失態をおかしてたかんね。失態っつーか、ダニエル選手のゴボウ抜きアシストっつーか(笑)。なので、今回の勇気ある行動には、大いに感動した。しかも彼は、途中で鼻血出してたからなあ。どんだけ頑張り屋さんなんだよっていう。残念ながら途中で大迫選手についていけなくなったけど、それでも区間2位だからね。素晴らしい。それに2区の日大・ベンジャミン選手もいい走りをしてたし。まあ、今回の日大は、そこでほぼ終わったけど(笑)。


 あと2区は東海大村澤明伸選手の走りね。もうね、朝っぱらからマジで興奮したわ。最下位でタスキを受け取ってから、飛ばしまくって一気に3位までチームを押し上げるあの凄まじいゴボウ抜き。しかも花の2区でだよ。エース区間でだよ。2区を走る選手なんてみんな実力のあるすごい選手なのにさあ。これはすごいことですよ。こんな走りは、最近では外国人留学生でしか見たことない。村澤選手かっけーっておもったもん。そんでチームの流れを一気に引き寄せて、往路3位ですよ。そりゃね、東海大のほかの選手の活躍も大いにあったかもしれないけど、それでも村澤選手の活躍はやはり大きかったと思う。
 それから3区と4区は飛ばして(←ひどい 笑)、やっぱ5区の柏原竜二選手ね。なんせ自分は柏原選手の大ファンなもんで。もう5区で柏原選手がタスキもらった時点で、自分のテンションはマックス。「かっしー!かっしー!・・」ってずーっと応援してた。そしてこれまた予定通り、あっという間にトップに立ってたかんね。もうねー、やだこの人、マジすごいんですけど。2年前から分かっていたけど、また分かった。しかも3分差を詰めて逆転優勝して、普通なら絶賛されてしかるべきところを、実況解説で「柏原選手はだいぶ調子が悪いみたいですね」とかいわれちゃってんの。どんだけすごい選手なんだっつー(笑)。


 5区で逆転した上に、数分のアドバンテージつけても、みんなから満足されないとか、柏原選手がちょっとかわいそう。そりゃ確かに、昨年一昨年に比べたらさ、調子がよかったとはいえないけど。それに昨年一昨年の記録に及ばなかったわけだけど。それでもこんなに胸をわくわくさせてくれる選手は他にはいないでしょ?
 やっぱりすごい、本当にすごいよ、柏原選手は。強い。箱根の山では、あまりに強い。他の選手にとって、残酷とすら感じられるほどに。他の選手との実力の違いにビックリさせられる。さすがにちょっと同情すんね。他の選手に。自分はどちらかというと、柏原選手にコテンパンにやられちゃう方側の人間なもので(笑)。
 いや、違うな。自分はコテンパンにされることすら叶わない、同じフィールドに立つことすら叶わない人間なのだけれど。でもだからこそ、こんなにも柏原選手に惹かれるのかもしれない。そしてだからこそ柏原選手のすごさに感動し、もっともっと他の人にも知って欲しいと思うのかもしれない。


その他の記事
 ・秋茄子と白米そしてコスモスと箱根駅伝まで続く空
 ・柏原竜二と一緒に山を走ると他の選手が亀みたいに遅く見える
 ・おじいちゃんになったら囲碁をやってみようかと思う(知恵の和ジャパン)




百人一首 嵐山
初心者から楽しめる百人一首。CD付きでかるた取りの練習用にも。

任天堂 (2008/7/12)

Amazon.co.jpで詳細を見る