・エジプトの政情不安と追放の金曜日(我々が心から願う平和とは?)

 節分が過ぎてもう2月。季節が過ぎるのは早いものだ。ところで皆さんは恵方巻き食べましたか?なんつって、自分は節分に恵方巻きなんて食べないんだけれども。そりゃー、食べないよ。もちろん。なぜかといえば、南南東の方角が分からなかったのではなく(それどころかうちには、方位を知るための電子コンパスと、マイナス60度でも問題なく方位が分かるオイルコンパスがある)、我が家には節分に恵方巻きを食べる習慣なんてないからだー!
 てか、なんだよ恵方巻きって。5年ぐらい前に初めて聞いたわ。なので断じて食べない。ただまあ、海苔巻き寿司おいしいけどね。とくに切ってないのを丸かぶりするところが秀逸。このところお昼はやたらとコンビニで恵方巻き買って食べてた。ぜんぜん南南東向いてなかったけど。それどころか節分ですらなかったけど。


 それにしても最近はエジプトやばいなー。このところエジプトでは大規模な反政府デモがつづいているらしい。ついでに死者や負傷者も結構出てるらしいし。ムバラク大統領は退陣しちゃうのかなー?自分の中ではエジプトのムバラク大統領と、リビアカダフィ大佐はもはや不動の地位を築いてしまっているわけだが。てか、ムバラクさんは一体何年やってるんだよ大統領(笑)。すげー長期政権だな。そりゃーまあ、民衆もウンザリするかもしれんね。
 しかも、ムバラク大統領は息子のガマールさんに大統領職をゆずりたがってるらしい。そりゃね、さすがの自分も「大統領職の世襲ってどうなの?」っておもわないでもない。日本も世襲政治家ばかりなので、あまり他の国のことをどうこう言えないわけだけども。でもニュースを見ている限り、結構ほのぼのしているみたいなので、意外とあっさり収束しちゃいそうな気はする。別に軍部が民衆に、直接銃口を向けてるわけでもなさそうだし。


 それに、民主化っていってもね。日本も政権交代したとはいえ・・・・・うん、まあ、あれだ。別になんも変わっていないどころか、ますますひどくなっている有様だからね。もはやどっから批判していいのかすらわからん。方向性すらみえん。とりあえず景気対策をしているようには見えないのに、国の借金だけは加速度的に増えていっているのだけはよく分かる。
 日本は変わらないなあ。たぶん変えられないんだね。自浄できない。破綻すると分かっているのに変えられないのは、負けると分かっても、原爆を落とされるまで戦争をやめられなかった日本の姿そのままだ。気が滅入る。てか、話はズレたけど、エジプトは穏便に済んで欲しいなあ。革命なんてことになったら、きっと他のアラブ諸国にも影響を与えずにはおかないので。あと石油価格にも。まあ、ピラミッドさえ無事ならそれでいいのだけれど(←超適当)


その他の記事
 ・北朝鮮と韓国の砲撃戦(珍島犬1号警報発令)
 ・尖閣ビデオ流出事件(sengoku38)
 ・タバコの大幅増税(神無月のころ)




古代エジプトうんちく図鑑 [単行本]
芝崎みゆき

バジリコ (2004/05)

Amazon.co.jpで詳細を見る