・俺の愛したバレンタインデーは死んだ!何故か!?

 年のせいか、丸くなったのか、ここ数年でやっとバレンタインデーのことを素直に受け止められるようになってきたというか、べつだん何の感慨もなくなってきたというか、まあそれで誰かさんの恋が実るなら別にいいんじゃないですかねぇ?ぐらいにしか思わなくなってきたところ、「バイト先の先輩にチョコを渡したいけど渡せない」「やっぱり男の人からしたらお返しとかめんどくさいだろうし、貰わない方が楽だって人もいるみたいだから・・」「お返しなんていらないけど、相手が真面目な人だったら気を使わせちゃうイベントだよね」
 ・・・なんて話を聞いて、おいおい、こんな損得勘定でしか物事が考えられない、惨めで、愚かで、可哀想な人達で溢れかえっている荒んだ世の中で、こんなにも清楚で、可憐で、可愛らしい天使みたいな女の子がいるのか、と、ちょっと目頭が熱くなった。というか、泣いた。いたいけ過ぎて、泣いた。なんて純粋なのだろう。好きな人に、ただ、チョコをあげたいという気持ちは。


 てか、ちょっと心配しちゃったよ、バレンタインデーなんかにチョコあげて、軽く告白なんかしちゃったりなんかして、好きな男の子に「あー、俺、○○ちゃんのこと、別になんとも思ってないんだよねー」なんていわれた日には、「一体どうしてくれんの?」ってことにならないのか。一生モンのトラウマになったりしないのか。世を儚んでバレンタイン嫌いになったりはしないのか。
 自分なんてアレだよ。ちょっと気になる女の子が、知らない男にバレンタインにチョコあげたって話を聞いただけで、1日中モヤモヤしてたし、好きな女の子にチョコをもらえなかったただけで、軽い衝撃を受けてたし、別になんにもしてないのに、バレンタインデーってだけで、なんかちょっとした失恋っぽい気分になっていたかんね。それどころか、「それは無しって感じだよねショックだよね全然納得いかないよね責任者呼んで来いって感じだよね」って誰かれかまわず愚痴りたい気持ちになっていたっていうのに。


 てか、なんで俺の周りには、義理でしかチョコを渡せないやつ等ばっかりなんだよ、なんでそんな汚れた心の持ち主しかいねーんだよって、ちょっぴり悲しくなったね。はぁ〜・・・やはり人間、年はとりたくないもんだと。思い返せば、バレンタインデーって、昔はもっとこう、純粋なイベントだったような気がする。義理チョコだの、ホワイトデーの3倍返しだのと、言い始めたころからおかしくなりだしたんだよな、バレンタインデー。
 そもそも、お世話になったからってチョコ渡す必要なんてない。お中元やお歳暮じゃあるまいし。お礼状や年賀状でも書いてろっつー。3倍返しとかもはや意味がわからん。誰だよこんなの考え出したアホは。つーか、好きな人にただチョコをあげたいと願う女の子の前で、どのツラ下げて義理チョコだの、逆チョコだの、3倍返しだのって言えるのか。バレンタインデーに勇気を出して告白しようとしている女の子のことを、1度でも考えたことあるのか。人の痛みとかわかんねーのか。


 あー、やっぱり自分は、クリスマスとか、バレンタインデーとか、改めて苦手なのだと思う。愛されてなきゃつまんないイベントは地獄だ。なんちゅー残酷なイベントなんだ、バレンタインデー。おそるべし、バレンタインデー。バレンタインデーを迎えるということは、これはもう、非常に困難なことであり、チャレンジドなことであり・・・・・てか、義理チョコもらって喜んでる場合じゃねえええええええええーーー!
 ・・・え??義理チョコですか??もちろん義理だろうとなんだろうと、くれるものはもらいますよ。決まってるじゃないですか、そんなの。なんせ汚れた大人ですから。


その他の記事
 ・少女マンガと大和撫子(妻を娶らば才長けて)
 ・専業主婦を望む若い女性が増殖中(セックス・アンド・ザ・シティ)
 ・キャバ嬢もしくは何らかの夜のお仕事してる女の人について(小悪魔ageha)




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [単行本]
岩崎夏海 (著)

ダイヤモンド社 (2009/12/4)

Amazon.co.jpで詳細を見る