・東京スカイツリーカウントダウン!(浅草凌雲閣)

 今、東京のホットスポットと言えば、誰がなんと言おうと、2012年2月12日に開通した東京ゲートブリッジと、2012年5月22日に開業する東京スカイツリーなわけですが、そっかー、スカイツリーはいよいよ5月に開業かー。ついに完成しちゃったかー。2008年7月の着工から4年弱あまり、意外とあっという間でしたね。自分も毎日見てたのだけど、なんかいつのまにかニョキニョキと、地面から生えてきたイメージ。


 でも展望デッキは地上350mらしいけど、東京タワーのてっぺんより高い!正直一度は見に行きたい!んもう絶対登るぜ!登っちゃうぜ!くだらない世界を見下ろすぜ!ってなもんですよ。基本おのぼりさんなもんで。「はぁ〜、これが東京スカイツリーか〜、すげぇっぺな〜!」とかいって、ピースしながら写真をとりたい。「あっはっは、見ろ、人がゴミのようだー!」とかいって、浅草の街を見下ろしたい。


 高いところが大好きだけど、いざ上ると足がワナワナしちゃいそう。意外とビビリなもんで。でも遠くまで見渡せると、胸がすっとする。富士山見えると、ちょっと嬉しい。もう、おみやげだって一杯買っちゃうんだもんねー。クッキーとか、饅頭とか、最中とか、雷おこしとか、人形焼とか、キーホルダーとか、ストラップとか、ペナントとか、木刀とか、こけしとか、きっとたくさん売ってるんだろうなー。くっ、ダサいぜ!


 しかし高さ634mって、なんでこんな中途半端な高さなのだろうとおもったけど、必要な場所に電波を届かせ、なおかつ、必要のない場所へ電波を届かせないためには、その高さが必要だったらしい。やはり地方の人々に、東京のテレビ番組を見せるわけにはいかないのだ。いや、俺が見せたくないわけじゃないけど。自分はテレビなんて全部衛生放送にして、日本全国同じ番組流せばいいと思っているけど。


 でも、そうもいかない大人の事情が、テレビ局にはあるらしい。「大人の事情ってなにさ?」と聞かれると、ちょっと困るのだけど。まあ色々ね。大人になればたぶん分かるのだろう。ただ、しばらくは混雑しそうだし、当分は行けないかな。高い前売り券買って雨降ったら泣きそうだし。しかし、巨大建造物ってテンション上がるわ。男のロマンだ。これでもし動き出してくれたらたぶん泣く。怖くて(笑)。


その他の記事
 ・日本の人口が2060年までに激減!今すぐ日本人を天然記念物に指定すべき
 ・レインブーツとはお洒落な長靴のことらしい(Raindrops Keep Fallin' On My Head)
 ・東京のラッシュアワーのクレイジーさ加減について(ドナドナ)