・まだ少しつぼみの桜と小さな夜の公園(春の嵐)

 うー・・・4月だってのに、まだまだ寒いねぇ・・・って、あれ、まだ異常気象がおわってないのかな?先週は4月だというのに、いきなり「爆弾低気圧」ってのに、ちょっとびっくりした。「爆弾低気圧」ってなんぞ?超大型台風並みとかいって、近頃の異常気象にはついてけないですよ!まったく!
 おかげでまたもや、折り畳み傘がぶっ壊れた。いきなり突風が吹いて、一発でやられた。あえなく撃沈。てか、どんだけ貧弱なんだよ。ガラスの靴だってもうちょい丈夫だよ。いや、まあね、嫌な予感はしてたんだけどね。でも雨が結構、降ってたし、それしか持ってなかったんで仕方なく。


 しかし傘が壊れたときの、やるせない気持ちったらないね。この傘、けっこう高かったんだけどなあ・・・と、思ったところで後悔先に立たず。雨でスーツはびしょびしょになるし。マジ腹立つわー。やり場のない怒りで、服が破けそうでした。てか、俺がケンシロウだったら破けてた。
 でも残念ながら自分は、ケンシロウではないので、「やれやれ」と、雨に向かって遺憾の意を示す程度。みじめにすごすごと家に帰ったのでした。でも、とりあえず、桜が咲く前でよかった。桜は救われた。もしこれで桜までやられてたら、固結びしてある俺の堪忍袋の緒もやばかった。


 というわけで、卒業式と入学式の時期を見事に外した桜が、ようやく咲きかけて、今ちょうど8分咲きってとこかな?まあ、こんくらいが一番きれいでいいよね。咲き誇ってハラハラと散っているよりも、奥ゆかしさと恥じらいが感じられて好印象。やっぱ桜を見ると元気になるわ。桜ってすごい。
 こんな季節からすっかり隔絶されたような都会にも、ちゃんと春はやってくるんだなあとしみじみ。しばしぼーっと見つめていたんだけど、5分もしないうちに「寒っ!」ってなった。てか、こんなに寒いと、ちょっと花見どころじゃなくね?もうちょい暖かくなってくれ。今年は山に行くのだ。


その他の記事
 ・スギ花粉のない空気こそが我が切実なるライフライン
 ・夢はアラブの石油王(London Bridge Is Broken Down)
 ・ネット通販のある生活(クーリングオフ)