・第二次安倍内閣始動で日本を取り戻す(アベノミクス)

 ってなわけで、今日から少し遅めの通常国会がはじまったりして、安倍首相が所信表明演説をしたりなんかするわけですが、政権交代したとたんに日経平均株価がいきなり上がりだして、1万円超えてきて超びびった。民主党政権下ではあんなに1万円が遠かったのになあ。まさかこんなに軽々超えてくるとはなあ。つーか今まで民主党は何やってたんだよこんちくしょうめ。


 てか、民主党が当時言ってた「政権交代こそ最大の景気対策」ってのが本当のことで笑った。民主党も一つぐらいはまともなことを言ってたんだなあ。自民党から民主党政権交代した時は、ただただ不景気が加速するだけだったけれども。今後はまだわからないけど、今のところマーケットの反応も上々だし、今の安倍政権はものすごく期待されてるんだろうなとおもう。


 こういっちゃなんだが、民主党政権時代はまさに暗黒時代だったからなあ。あれ絶対おかしいって。わざと景気の足を引っ張ってたんじゃないかってくらいおかしいって。野田元首相はありがとう、解散してくれて。これでちょっとは日本も明るくなったよ。安倍首相も初めて首相になった2006年当時より、落ち着いた感じになっててよかった。昔はバタバタしてたからなあ。


 あとは、バブルはじけちゃった中国との外交か。習近平さんはなんかやたら強気だしなあ。今後もギスギスするんだろうけど、適切に処理していってほしい。もう民主はマジ見てておっかなかったからな(苦笑)。とりあえず自分が安倍首相に期待するのは、経済再生と憲法改正かなあ?もういい加減に憲法は変えて欲しいわ。中身は問わない。変えたという実績だけ欲しい。


その他の記事
 ・2012年の衆院選で自民と民主のパワーバランスが逆転(Als die Nazis die Kommunisten holten)
 ・税金が高いのはもう嫌です。肥溜めに落ちるほうがナンボかマシです。などとノムさんよりぼやく。
 ・2012年日本経済総括(ラッファー曲線)