・東京がひとつになる日。(東京マラソン2013観戦記)

 2013年2月24日、今回で7回目を迎える東京マラソンが行われたわけですが、ランナーが3万6千人も参加してたのに、今回の抽選倍率はなんと過去最高の10.3倍だったらしい。倍率すげー高いなー。出場するだけで一苦労じゃないか。みんなどんだけマラソン走りたいんだ。もちろん自分も走りたい。でも無理。この花粉の季節だけは絶対無理。昔は1月開催だったのに、どうしてこうなった・・・。


 それはさておき、今回は今井選手が東京マラソンに初参戦ということで、自分も沿道まで応援に行ってきたわけですが(2度目の観戦)、コンディションがすごく悪かった。風が強くておまけに寒い。しかも花粉が飛んでるし(←関係ない?)。今回は品川の近くの泉岳寺あたり(15キロ地点)で応援してたんだけど、あまりの寒さに何度か心が折れそうになった。しかも花粉が飛んでるし(←しつこい?)。


 んで、まず最初にやってきたのが車イスの選手。車イスって超速い。あれって時速何キロぐらいでてるんだろう?少なくとも自分が普通に自転車でちんたら走るよりもぜんぜん速いとおもう。もちろん本気を出したら俺の方がぜんぜん速いけどな(←ぜんぜん自慢にならない)。しかも出場選手が超少ない。あのスペシャル車イスってお値段いくら位なんだろう。なんだかとってもお高いかんじがした。


 そのあとようやく先頭集団がきたわけですが、いやー、かなりの大集団だったわー。どんだけスローペースなんだよっていう。おかげで今井選手目当てで見に行ったのに、どこにいるのか、イマイチよくわからんかった(苦笑)。先頭を走っていたたくさんの外国人選手と宇賀地選手だけはよくわかったんだけどね。てか、道路の真ん中を走りすぎだ。もうちょい歩道よりを走ってくれてもいいのに。


 とかいいつつ、やっぱ左よりを走っていたほうが、選手も安心するのかな、と改めて思ってみたりして。なんせ来る選手、来る選手、みんな道路の左端を走っていたからね。どうやら日本人は道路の左側を走る習性があるらしい。これはもう間違いない。ファーブル昆虫記に記載してもいい。ああ、もう、失敗したなぁ。見る場所を間違えたかなぁ。でも品川の折り返し地点は、すげー混んでたんだよなぁ。


 あとはもう、尾崎好美選手ちっちぇーとか。吉川美香選手ちっちぇーとか。女子選手はばらけて来たのでわかりやすかった。あと猫ひろしちっちぇーとか。てか、芸能人は猫ひろし以外ぜんぜんわからなかったなあ。猫ひろしだけすぐに分かった。なんでだ?やはり芸能人オーラか?(笑)。もうちょい有名な芸能人が走って、東京マラソンを盛り上げてもいいとは思うけど、やっぱ42.195キロはキツイか。


 で、先頭集団が過ぎてから1時間ぐらいが過ぎて、本気で走っている選手が一通り過ぎた後は、ようやくちんたら走る大集団が波のように押し寄せてきまして。やっぱすげーわ、3万6千人のランナー。大名行列どころの話じゃないね。てか、コスプレ率が高すぎ(笑)。なので自分も、リオのサンバカーニバル的なエロい格好を少し期待したけど、それは無かった。でも、よかったなあ。みんな楽しそうで。


 そんなこんなで、かれこれ2時間以上も応援してたのですが、最後のほうは応援する声も枯れはて、自分の超高性能な杉花粉レーダーが反応しまくって、涙と鼻水で大変なことになりながら、すごすごと家に帰ったのでした。やっぱこの季節は家に引きこもっているに限る。てか、家に帰ってテレビ見たら、トップの選手はとっくにゴールしてた(笑)。やっぱ42.195キロを2時間ちょっとで走るってすごいわー。


その他の記事
 ・なぜ兵庫はこんなに駅伝が強いのか(道府県対抗男子駅伝2013)
 ・来年の初夢は箱根駅伝に決めた!(湘南の暴れん坊)
 ・山の神がいない箱根駅伝なんて・・(箱根駅伝2013往路)