・東京鉄道事情2013(青春18きっぷ)

 いやー、最近ますます暑くなってきましたね。もうすっかり初夏だね。もうすぐ衣替えの季節だしね。でもその前に梅雨の季節がやってくるのだけどね。梅雨は嫌だなあ。油断するとすぐお風呂にカビとか生えてくるし。カビじゃなくてコケだったら良かったのに。コケの生えたお風呂とかちょっぴり風流な感じがして素敵。それともベランダにツタでも生やしてみるかな。ツタの絡まるマンションとかちょっとイイ感じかもしれない。


 しかし、こう暑いと、そうめんうめぇ。夏バテしても、ちゅるちゅる食べれる。しかも、この栄養がおもいっきり偏ってる感じがたまらん。そうめんと冷やしキュウリとか不健康の極みだね。あーもういちいち、健康とか気にしてられっかっつーの。もう冷麦よりだんぜんそうめん派だね、俺は。しかも麦茶よりお〜いお茶派だ。関係ないけど。ただまあ、途中で飽きるよね、そうめん。ずっと同じ味だしね。やっぱ流さないとダメか。


 にしても、最近の東京は、鉄道の乗り入れ事情が複雑すぎて、普通に住んでてもさっぱり状況が理解できない。なんでこんなにややこしくするの?便利なのかこれ?どっかの駅で人身事故とか発生すると、さして関係ないとこまでめちゃめちゃ遅延するし。新しい駅はどんどん出来るし。打ち合わせでどこそこの会社に行くっつったときに「○○駅で集合」とかいわれて、おいそれどこだよ聞いたことないよってなこともしばしばある。


 東京はここ10年でどんだけ駅が増えたのか想像もできない。しかも、自分は方向感覚が悪くないと自負しているけれど、初めての駅で地下4階ぐらいから、エレベーターとかであっちこっちたらい回しにされたら、さすがに北がどっちかわからなくなるわ。おいこれどっちに行けばいいんだよみたいな。こんなぶっつけでダンジョン探検させられてもね。なので打ち合わせに遅刻したのは、俺のせいじゃない。言いたいことはそれだけ。


その他の記事
 ・すごい寒いです。すごーい!さむーい!(C'est la vie)
 ・空は黄色いし黄砂が目に染みるしスギ花粉で涙とくしゃみがとまらない
 ・かかったかなと思ったら(なぜ風邪を引くのか)