・韓国船が沈没

 韓国南西部沖で約500人が乗ったフェリー「セウォル号」が沈没した事故で、現場は霧が濃いなどかなりの悪天候だったということで、当初は座礁でもしたのか、はたまた北朝鮮の魚雷にやられたのかと思っていたら、単にスピードの出しすぎで、方向転換したら勢い余って横転したという、にわかには信じられないような事故内容でびっくりした。ドリフト走行かよ。競艇じゃねーんだから。いやまあ確かに自分も船に乗ったら「面舵いっぱい〜!」とかいいつつ、ステアリングホイールをクルクルクルクル〜って回したくなるけど。回したくなるけれども。でもさすがに海上でドリフトかます豪華客船とかシャレにならない。それに犠牲者・行方不明者が、いくらなんでも多すぎだよなあ。客室を増やすために無理に増築したとか、申告よりかなり多い貨物が積載されていたとか、不幸が重なった面も確かにあるかもしれないけど、それにしたってどうしたらここまで酷い事故になるのか。船長が真っ先に逃げ出すのは、まあ海外でのお約束だったとしても、船長をはじめ機関士など船の主要な乗組員たちが真っ先に脱出して救助され、修学旅行生など他の乗客への脱出の手助けをしなかったどころか、乗客に対して避難しないように指示まで出してたとか、なんか凄まじいなあ。本当の事かどうかすらよくわからない。もうすこし適切な避難誘導が出来なかったものか。責任を放棄して被害を拡大させた上に、自分たちだけ助かるなんて、ちょっとねぇ?なんかウソとデマと不手際っぷりが錯綜して、よくわからない状況になっているけど、いずれにしても、まだ悲惨な状況にある人が1人でも多く助かることを祈ってます。


その他の記事
 ・日々の雑感・・・(若干手抜き)
 ・雨と涙の新潟出張(アルカトラズからの脱出)
 ・コスモスの咲く季節に(グッドナイトトーキョー)