・したいほーだいの国

 現在のところ南シナ海では、中国が西沙諸島で勝手に石油掘削を始めたり、南沙諸島で勝手に滑走路を造ったりと、ベトナム・フィリピンにケンカを売って、両国が絶賛ブチギレ中なわけですが、さすが中国さんは、弱者に対して容赦がない。ガンガン来るね、ガンガン。清々しいほどの実力行使だ。もちろん最近の中国は日本に対しても色々言ってくるけど、沖縄に米軍基地があるので実力行使に出ない分、あれでも十分自制的なんだと思う。あまりそうは見えないけど(笑)。でも実際、中国の言い分は無茶苦茶だとはおもうけど、こんな無茶な言い分でも他国に出来ることといえば、国際法を守れと非難するのがせいぜい。仕方がないね。したいようにしている大国には、何をやっても効き目はないし。世界政府なんてものがあるわけでもないし。他国への軍事介入なんて、同盟国か、それなりの旨みがないとやらないし。力の無い周辺諸国は、中国様にひたすら頭を下げとけってことか。ベトナム・フィリピンはご愁傷様なこった。もちろん、東南アジアの国々が一致団結して中国に対抗すれば・・とは思うけど、それも望み薄だ。ASEANも一枚岩ではないからな。ていうかあんま仲良くないし。東南アジアの国々にはびっくりするぐらい華僑が多いし。対抗できるだけの軍事的パワーもない。でも欧米諸国と違って、日本の場合はシーレーンど真ん中なので、中国に南シナ海を完全制圧されてしまうと、ちょっと困ったことになるんだけどなあ。うん、でも、今のところ何も出来ん。この争いの行く末は、尖閣諸島の領有や、中国との外交など、日本の今後に大きく係わって来るんだけど、傍観者を決め込むしかない悲しい現実。


その他の記事
 ・ごくありふれたいつも変わらずそこに確かにある平和
 ・2013年の参院選は与党・自民党の圧勝(ネット選挙)
 ・暴走する北朝鮮の無慈悲な鉄槌(気違いに刃物)