・川崎市中1殺害事件

 2月20日に川崎市の河川敷で中学生の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は27日、事件に関わった疑いのある18歳の少年1人と、17歳の少年2人が殺人容疑で逮捕されたわけですが、18歳にもなって中学1年生を集団暴行の上に、身包み剥いで刃物で殺害って、ずいぶんキッツイ事件だなぁ。これまたなんか未成年犯罪として、社会的に影響の大きそうな事件な気がする。まあ、容疑者の発言が食い違いまくりなのでなんともいえませんが、LINEの通信履歴やら、防犯カメラの映像やら、近くの公衆トイレで発生したぼやの焼け跡から証拠も見つかっているそうなので、立件は難しくなさそうな気がする。さっそく自称人権派弁護士さんが、容疑者の少年を弁護する気マンマンで黙秘させてるみたいですが。まあ単独犯じゃないと口裏あわせも難しいよね。どうなるのかね?今や国会では18歳で選挙権を持てるように審議されて、成立する方向みたいだし、刑法も18歳は少年法じゃなくて成人として扱うようになるのかね?権利には義務が発生するので、仕方がないとはいえ・・・。もっとも18歳選挙権の場合は、刑法がどうこうというより、欲しくもない選挙権を与えられたせいで、18歳から税金取られたり、年金を払わされたりすることのほうが、ちょっと可哀想な気もするけど(苦笑)。ホンマ少子高齢化おそるべしやわぁ。


その他の記事
 ・ISIS人質事件
 ・御嶽山噴火
 ・サッカー日本代表のアギーレ監督解任