・AIIB(アジアインフラ投資銀行)

 中国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)というものを提唱しているらしい。日本はとりあえず参加は見送ったらしいけど。まあ、どう考えても参加しなくて正解だよね。もちろん儲けられる可能性もなくはないかもしれないけど、まあ、やっぱないかなー。あの中国が日本に儲け話をわざわざ振るとはおもえん。むしろ日本から出資金だけ集めて、中国がその金で、途上国の鉄道、道路、港湾、空港なんかのインフラ整備で途上国に恩を売って、その国に対する政治的影響力を確保する未来しか見えない。そんなアホな話にわざわざ乗ってやる必要もない。それに日本にはABD(アジア開発銀行)があるしね。審査が厳しくて途上国にはイマイチ不評だけど(苦笑)。投資条件に、環境重視とか、人権重視とか、軍事案件却下とか、途上国の政府にしてみれば「ウザッ!」っておもうわな。その辺、中国のAIIBなら、審査条件がユルユルっぽいので、途上国も嬉しかろう。ヨーロッパも儲けられれば、アジアのことなんかはどうでもいいのだろうし。まあ、あれだ。日本人は甘ちゃんなので、国際政治のルールはみんな守るべき〜、みたいに考えてる人が多いけど、そんなの日本人ぐらいなのよな。他の国はいかに自国に有利なルールが作れるかしか考えてないし、ルールを破っても適当な言い訳なんていくらでもあるし、それで特に罰せられるわけでもないしね。そういう意味では、中国の政治に対する姿勢のほうが普通なのだと思う。日本はおかしい。それに結局のところ、日本はどうあがいても、中国とは対峙していかなければならないのだろう。ビジネスにおいても、安全保障においても。日本にその気がなくても、中国にはあるのだから。


その他の記事
 ・ついに消費税が8%になりまして
 ・客のマクドナルド離れ
 ・慰安婦問題の始まりの誤報